yoga school kailas

サラハの「人々のためのドーハー」(7)

 躊躇なく問え。
 あなたの心という象を解き放て。
 彼は川の水を飲むかもしれないが、
 彼の至福の背中の上で休息せよ。

 感覚という象の鼻に捉えられて、
 殺されたように見えるかもしれないが、
 すばやい御者のようなヨーギンは、うまく抜け出していく。

 輪廻もまた、ニルヴァーナのようである。
 いかなる区別もあるとは考えるな。
 そしてそれは一つの性質も具えていない。
 完全に純粋であるそれを、私は知っている。

 家の中で座るな。森へ行くな。
 あなたがどこにいようとも、心を認識せよ。
 人が完全で完璧な解脱にとどまるとき、
 輪廻はどこにあるか? そしてニルヴァーナはどこにあるか?

 おお、この真理を知れ。
 家の中も、森の中も、どちらも解脱の住処ではない。
 けがれのない思考である自己の本性によって、
 ごまかしの作り事から自由になれ!

 「これは私であり、これは他です」
 ――あなたの周りを取り囲む、この足かせから自由になれ。
 そしてそれによって、あなたの「私」は自由になる。

 自己と他についてのこの問題において、誤ってはいけない。
 すべては例外なく仏陀である。
 けがれなき最終ステージは、ここにある。
 真の本性の中で、思考が純粋であるところに。

 二元性を知らない、正しい思考の樹は
 三界に広がっていく。
 それは慈悲の花と果実を結び、
 その名前は「利他行」という。
 
 正しい空性の樹には、
 数々の慈悲の行為という花が、たくさん咲いている。
 そして無思考の喜びのために、
 他者のための果物が、自然に生じる。
 
 芽や花や枝葉なしに、樹を想像することはできないように、
 正しい空性の樹に、慈悲が欠如していたならば
 それは何でもなくなってしまう。
 
 一粒の種から二つの樹が生え、
 唯一つの果物がなる。 
 このように、区別できないそれらを考える者は、
 ニルヴァーナと輪廻から解放される。

 欲望に覆われた者が近づいても
 果たされていない希望は、逃げ去っていく。
 家から投げ出されたボールを追いかけるよりも、
 彼はその家自体を捨てなければならない。

 輪廻の果物は、衆生の助けにはならないので、
 欲望に覆われた者に、それを与えるな。
 「私」という概念を捨てるほうがよい。

 空性にしがみつき、慈悲を怠る者は、
 最高のステージに到達することはない。

 しかし慈悲だけを修習する者は、
 存在の罠から解放されない。

 空と慈悲の両方を修める者は堅固であり、
 輪廻とニルヴァーナのどちらにも住することはない。

 サラハの「人々のためのドーハー」を終わる。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする