yoga school kailas

12/23 BHAKTIYOGA TWILIGHT

バクティヨーガフェスタ2013 IN 横浜

 BHAKTIYOGA TWILIGHT

 ヨーギーたちのクリスマス
 横浜の海と夜景を眺めながら――インド古典音楽とヨーガ瞑想の夕べ

 今年のすべての疲れを昇華。
 横浜の海と夜景に囲まれた素敵な場所で、
 本格的なインド古典音楽とヨーガ・瞑想で、体と心と魂を癒しましょう!

ホームページ
http://www.bhaktiyoga-festa.com/

プログラム・タイムスケジュール予定

第一部

14:30 開場

15:00 ヨーガ講習会
      バクティヨーガと相性がよい本格的なクンダリニー・ヨーガを軸に、アーサナ、呼吸法、ムドラー、瞑想など、初心者から上級者まで満足できるプログラムです。

16:30 ビデオ上映「バクティヨーガの聖者たち」

17:00 チャイとインドのお菓子で休憩

第二部

17:30 インド古典音楽
      タイ・バーホー(タブラ)&GUMI(バーンスリー)

18:30 ピアノとインド音楽の即興演奏をバックに、聖典バガヴァッド・ギーターの朗読

18:55 キールタン、讃美歌
      西洋の讃美歌とインドのキールタンのコラボ。
      一流の歌い手による讃美歌を数曲聞いていただいた後、皆で一緒に讃美歌やキールタンを歌います。
      演奏はピアノ、ハルモニウム、タブラ、バーンスリー、ギター、ベースなど、西洋とインドのコラボで不思議な空間を作り出します。

19:50 終了予定

入場無料
お帰りにドネーションとしてお気持ちだけお包みください。

※第一部のみ・第二部のみの参加も自由です。

※途中参加・途中退場も自由ですが、演奏プログラム中の参加・退場はお静かにお願いいたします。

主要アーティスト紹介

タブラ:タイ・バーホー

世界的タブラ奏者であるザキール・フセイン氏の愛弟子。現在も師のマネージャーとして世界ツアーを一緒に飛び回っている。
現代的キールタンの旗手として今年のグラミー賞にもノミネートされたクリシュナダースのタブラを8年間担当。
また、サウンドトラックを担当した映画「ボーン・イントゥ・ボロセルズ」はアカデミー賞(ドキュメンタリー部門)を獲得。
インドの伝統音楽の伴奏者として世界中でツアーする一方、タブラを使い様々な文化の音楽と独特なコラボレーションをすることで、タブラという楽器に新しい活躍の場を広げることに成功し、世界中から賞賛を浴びている。

バーンスリー:GUMI

バーンスリーをPt.Ajay Prasanna氏、Carlos Guerra氏に師事。バーンスリーの師匠のみならず、声楽のPt.Debasisi Day氏、シタール奏者のSri Dhurvanath Mishra氏にも師事し、様々なスタイルの古典音楽からバーンスリーを学ぶことにより、幅の広い演奏を研究している。
まだまだ日本では演奏者が少ないインド音楽の中でも希少価値の高いバーンスリー奏者として注目を浴びている若きホープ。
もともとクリシュナへのバクティからインド音楽を始めたという氏の奏でるメロディは、単なる技巧を超えて、聴く者をインド音楽本来の目的である神とつながる意識へと導いていく。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする