yoga school kailas

20110420「供養と懺悔の会」より(5)

◎チャンスタイム

 もう一つ、若干関係ない話になりますが、これもある程度高度な話なんだけど、これもちょっと伝わるかどうか分かりませんがストレートに言うけどね。
 わたしから見て皆さんには「チャンスタイム」というのがあります(笑)。チャンスタイム。このチャンスタイムというのは何かというと、とても伝えづらいんです。伝えづらいってどういうことかっていうと、そのチャンスタイムがやって来たときっていうのは、わたしからみるとですよ――これは本当にケースバイケースであるし、それから表現できないんだけど、例えばT君だったら、T君チャンスタイム突入と。このときに、これをこうしてあれをああすれば、一気に修行が進むというのがあるんです。この、これをこうしてあれをああすればっていうのが何なのかっていうのが難しいんです。で、それは、師は分かってるんです。あるいは神々は分かってる。本人だけが分からない。じゃあ教えてあげればいいじゃないかって思うかもしれないけど、教えたらパーになります。だから教えられないんです。教えることによって、そのチャンスタイムはなくなります。「はい、教えちゃいましたね、はい、じゃあこれなしですよ」と。
 これは多分ほとんどの人が意味分かんないだろうけど、そういうのがあると考えてください。チャンスタイム。
 もう一回言いますけど、これはわたしの立場から言ってることだと思ってください。わたしの立場から見ると、確実にチャンスタイムがあります。これは一生に一回とかじゃなくて、結構きます、実は。結構チャンスタイム到来します。でも本人はかなり分かってません。わたしはこのチャンスタイムをものにした人はあまり見たことがない。でもたまにはものにする。
 で、もう一回言うけども、それは何だとはいえない。例も出せません。例も出せないっていうのは、もし言ったならば、それは多分「ああ、そんなこと」って思うかもしれない。「それはいつもやってることですよ」って言うかもしれない。でもそのときにやるのが大事なんだね。そのチャンスタイムがやって来て、そのときにもしそれをできたならば、その人は一気に修行が進む。
 今この話を聞いたら、皆さんこう思うかもしれない――「じゃあ、どうしようもないじゃないですか」と(笑)。ね(笑)。だってチャンスタイムいつか分かんなくて、言ってくれなくてね、しかもどうやったらいいか分かんない(笑)。どうしようもないじゃないかと(笑)。ここでポイントなのが――そうだな、二つあります。一つは、これはいつも言ってることだけど、誠実さ。誠実に教え通り生きる。これはベースです。誠実に教え通り生きる。皆さんが誠実に教え通り生きてたら、結構無意識的にチャンスタイムをものにする可能性があります。
 でも実は、ちょっと曖昧なアドヴァイスだけどね、もう一つアドヴァイスするとすると、これだけでも駄目です。もう一つ必要なのが、わたしの経験からいうならば、バクティです。つまり愛なんです。神への愛、あるいは神や師匠への愛というのがそこに加わると、チャンスタイム獲得の確率が一気に倍増します。
 わたしあまりやったことないんだけど、スロットみたいな感じだね。そういうのあるよね。パチンコだっけ? わーってなって7・7・7……とか――ちがうか……まあいいや(笑)。とにかくチャンスタイム獲得の倍率が増すのが――増すっていうより、まず第一の「誠実に教え通り生きる」っていう土台がないと、まず話になりません。でもそれがあれば、ある程度チャンスタイムをものにする確率が高まる。で、よりその確率を高めるのが、バクティ的な愛の思いなんだね。強烈な自分の師や神に対する愛の思いがあると、スルッとそこに入れたりするんだね。なすべきことをなすっていうかな。
 このチャンスタイムっていうのは言い方を変えるならば、その人が本当に自分の今なすべきこと、あるいは神から与えられてるものっていうものを、コツコツとやってるならば、自然にそこにスッとはまるんです。別に難しいことじゃない。スッとはまるんだけど、往々にしてわれわれは煩悩に迷い、けがれに迷い、寄り道をしてるわけだね。で、往々にして寄り道したときに大体来たりするんだね、チャンスタイムが(笑)。つまりいつもだったらものにできたはずなのに、ちょうど寄り道してるときに、チャンスタイムと。「え? 何で今これをやらないんだ」っていうのがよくあるんだね。
 この今の二番目の話っていうのは、全く意味が分かんなかったかもしれないけど(笑)、これはね、さっき皆さんに「グルを神と見る」という教えを明かしたわけだけど、それについでにね、もう一つ秘密を明かしたくなったので(笑)、明かした話だけど。
 わたしがこれで何を伝えたいかっていうと、皆さんが頭で考えてるほど、修行は単純じゃないんです。皆さんが頭で理解している修行の方程式の裏側っていうか、もうちょっと奥に、もうちょっと深い微細な方程式があるんです。これをものにしたり理解しないと、修行はなかなか難しいんだけど、でもこれを本当に理解するっていうのは、非常にまず難しいです。大いなる修行経験や、ある程度の悟りがないと無理です。でもそれをまだ分かってない人にそれを伝えるのも、非常に難しい。だからこういうフィーリングで言うしかないんだけど、少なくとも皆さんがそういったフィーリング的にでも今日の話を理解して、で、チャンスタイムのために(笑)、日々誠実に、そして愛を持って生きようと考えるならば、チャンスタイム獲得のね、倍率は増すかなと思ってね、今日はお話ししました。
 今日は全く『約束のサイン』までできませんでしたが(笑)、でもとても皆さんにとって、ある人にとっては必要な話だったかもしれないし、まだこれがよく分かんないっていう人にとっても、おそらく将来的に皆さんにとって大いなる智慧の種になるんじゃないかと思います。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする