yoga school kailas

龍鷹跨歩(りゅうようこほ)タントウ

シャンバラ・ヨーガ 修行体系 奥儀書 初級編

第一章 気功

1.龍鷹跨歩(りゅうようこほ)タントウ

 これは本来は、空中飛剣タントウを数カ月から1年ほど、毎日しっかり鍛錬した後に行なうのがよい。

①自然に立って両腕はまっすぐ伸ばし、両掌を上に向けて、胸の前まで持ちあげる。

②左掌は上に、右掌は下に向け、左足は前に向って一歩踏み出し、膝関節はまっすぐにのばし、足の甲はぴんと張り、つま先を少しだけ地面に接触させる。

③右足は湾曲させ(膝関節の角度は120度)、上半身をまっすぐ保持し、重心は右足に置く。

④同時に右手を下に引き、右腰に置く。掌は下に向けて指を離し、タカの爪のようにする。

⑤左腕は斜め前に伸ばし、肘を少し曲げる。掌は右に向けて指を離し、タカの爪のようにする。手の高さは目の高さくらい。

⑥眼は正面を見て、しばらくこの姿勢を保つ。

⑦右足が持ちこたえられなくなったら、すぐに重心を左足に移す。右足を前に一歩踏み出し、足も手も先ほどと全く逆の姿勢となる。

⑧眼は正面を見て、しばらくこの姿勢を保つ。

⑨左足が持ちこたえられなくなったら、すぐに重心を右足に移す。左足を前に一歩踏み出し、足も手も先ほどと全く逆の姿勢となる。

⑩眼は正面を見て、しばらくこの姿勢を保つ。

・毎日1~2回行なう。時間はいつでもよいが、午後か夜が良い。
・空腹過ぎるときや満腹のときは、やってはいけない。
・練功前に、熱い飲み物を一杯飲むとよい。
・この姿勢をとっている間に、掌が発熱したり、全身が発熱したり、汗が出てきたならば、それはよい兆候である。
 逆に身体に寒気を感じたら、いったん中止し、日にちを置いてから再び行なう。
・汗が多く出てきたときは、練功終了後に、熱めのシャワーを浴び、熱いお湯などを飲むのもよい(必ずそうしなければいけないというわけではない)。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする