yoga school kailas

鬼滅の刃と呼吸法

 数か月前に、当ブログの「熱のヨーガ」の説明の中の「壺の呼吸法」のページに非常に多くの閲覧があり、こんなマニアックなページになぜこんなにアクセスが?と思いアクセス元を見てみたところ、巷で流行っている「鬼滅の刃」に出てくる呼吸法に関連して、誰かがリンクを貼っていたようでした笑

 今は「鬼滅の刃」は映画でも興行記録を更新するほどの人気となっているようですが、わたしは以前からヨーガ行法の核となるのは呼吸法であると考えているので、どういうかたちにせよ、多くの人が呼吸法に興味を持つのは良いことですね。それをきっかけにヨーガの呼吸法や瞑想を始める人もいるかもしれませんし。

 さて、ネットで「鬼滅の刃」に出てくる「〇〇の呼吸」というものの一覧を見てみましたが、その中で以下のものは、実際にヨーガや密教の呼吸法として同名のものが存在します。

・炎の呼吸
・風の呼吸
・雷の呼吸
・音の呼吸
・水の呼吸
・日の呼吸
・月の呼吸

 興味のある方は、ぜひカイラスにお越しください笑

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする