yoga school kailas

逃げないことと心の成熟

 人生においては、当然、様々なことがやってきますよね。一般に幸運だとか、不運だとか呼ばれることがいろいろあります。
 しかしそれらには、客観的・絶対的な価値というのは実はないんですね。

 たとえば客観的に見て、同じような体験をしていたとしても、ある人はそれを、成長のための試練だと喜び、またある人は、なんて不幸なんだと悲しむかもしれません。
 ある出来事があったとき、ある人は、そこにかかわった人々の愛を感じ取って恩を感じるかもしれないし、またある人は、全く同じ出来事を経験して、そこにかかわった人々に恨みを感じるかもしれません。

 人生とは面白いものですね。だから人生において重要なのは、条件を整えることよりも、自分の心を整えることです。

 私は各種の運命学もやります。中でもインド占星術、西洋占星術、あと姓名判断、これらは驚くほどよく当たりますね。
 でも私は、今でも依頼されれば他人の鑑定はしますが、自分の運命鑑定に関しては、ある時期から、ほとんど興味がなくなりました。
 それは、人生において、良いことも悪いこともあるでしょう。しかしそれは当然の人生の流れとして受け止め、心を決め、覚悟を決める。といってもリラックスして(笑)、喜びながら覚悟を決める。その上で、いかにその良いこと悪いことから、多くのことを学ぶか。多くの成長の糧とするか。あるいは自分だけではなく、周りの幸福に役立てることができるか。そのようなこと、そしてそれができる確固とした自分の心の形成のほうが、重要だと考えるからです。

 運命学も、その背景にあるのはカルマの法則です。そして過去の自分の行為によって作られたカルマは、必ずやってきます。逃げようともやってきます。逃げると、少しはその発現を遅らせることはできますが、より大きくなって将来、受けなければならなくなります。

 ですから人生のコツは、逃げないことです。そして自分の心の成熟を第一と考えることだと思いますね。
    
 心の成熟といっても曖昧で難しいですけど、簡単にいうとやはり純粋な愛をはぐくむことが第一でしょう。
 なんに対しての愛かって? 神への愛であり、同時にすべての生命への愛です。

 もちろん、それ以外にも課題は多々ありますが、この純粋な愛こそが、最も重要なポイントとなると思いますね。
 
 ヨーガはそれら心の成熟の様々な手助けをする、効果的な補助的技法となります。

 なんだか私の日記は、いつも『ヨーガはすばらしい』で終わる感じで、ヨーガ馬鹿みたいですね(笑)。まあ、実際そうなんですが(笑)。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする