yoga school kailas

サーダナーの指針の花輪(271~280)

271.
 正しい努力によって、あなた自身を救済しなさい。
 グルはあなたを正しく道案内してくれるが、グルの導きに従ってヨーガの一つ一つの階梯に歩を進めるのは、あなた自身である。

272.
 好機がやってこないと不満を言ってはいけない。
 精神一到何事か成らざらん。
 あなたが本当に誠実に努力するならば、好機は自ずからやってくる。
 主の恩寵は、正しく努力する者にそそがれるのである。

273.
 プララブダ(今生経験しなければいけないカルマ)とプルシャールタ(個々の行為の努力)は、同一である。
 過去世のプルシャールタの結果が、今生のプララブダなのだから。
 それは、果てしなき鎖の連続である。
 正しい努力は、常にあなたに幸せな果報の収穫を与える。
 マールカンデーヤが不死を得たのも、サヴィトリーが夫をヤマ(死王)の手から取り戻したのも、努力によってであった。
 プララブダを単なる運命論としてとらえると、それは人にあきらめをもたらす。それは精神的・霊的進化の道における最悪の敵である。
 そのようなあきらめは、求道者を非常に弱めてしまい、意志力は彼から去っていってしまう。
 

274.
 あなたの運命について、決して考え込むな。
 運命は、人の思い、習性、そして人格によって形成される。
 あなたは、正しい努力によって、あなたの思うように運命を形作ることができるのだ。
 真実には、人は彼自身の運命の創り手なのである。

 
275.
 「ヨーガヴァシシュタ」を学ぶならば、あなたは、人が努力によって永遠の境地を達成できるという教えを見いだすだろう。
 プララブダは、人が一つの生から別の生に運んでくる、肉体及びそれに関係するものである。
 主ブッダも、このように強調した――「正しい努力のみが、成功をもたらす。」

276.
 ブラフマチャリヤー(禁欲行)は、人生におけるあらゆる仕事を成功させるための主要な鍵である。
 それは精神的/霊的進歩においては絶対的に必要である。

277.
 無智なる者のひどい病気(欲望)を根絶し、求道者をブラフマンの境地に確立させるために、ブラフマチャリヤーは強力な万能薬となる。

278.
 ブラフマチャリヤーとは、思いと言葉と行為における禁欲の誓いであり、それは人を真我の悟りやブラフマンの悟りへと導く。

279.
 精力は、思考、知性、生命、そして意識のエッセンスである。

280.
 一回の性行で無駄に排出されるエネルギーは、十日間の肉体労働で消費される肉体的エネルギー、または三日間の精神作業で費やされる心的エネルギーに等しい。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする