yoga school kailas

神への恋煩い

 神で心がいっぱいで、自分のエゴのことはどうでもよくなる。
 これは理想論ではなくて、本当にそうなれるし、特にバクティの道では、そうならなければならない。

 これは、「神は素晴らしい」と哲学的に思うというよりも、
 神に恋をするような感覚だ。

 その切ない思いによって、
 神しか考えられないという状況によって、
 他の、たとえば自分が他人にどう思われるかとか、これが欲しいとか、あれは嫌だとか、そういったエゴは、どうでもよくなり、自然に脱落していく。
 それどころではなくなるのだ笑。

 しかし不思議なことに、正しいプロセスでこの状態に至ると、
 何の執着もないのだが、目の前のなすべきことには、淡々と全力で立ち向かえる。
 こだわりがない分、肩の力が抜け、かつ全力でできるのだ。
 全力でなすべきことをやりつつ、その目はいつも遙か神を見ている。

 神への恋煩いは、人間にとって必要な病だ。
 それがなければ、生きてはいけない。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする