yoga school kailas

真の伴侶

 とても愛し、長く付き合っていた恋人または妻が、実は狡猾で、自分のことを本当は愛してはおらず、たとえば財産を狙っていただけだったとか、何か邪悪な意図によって自分に近づいてきていただけだったとか・・・・・そのようなことに気づいたときの悲しみ。相手への愛情や、楽しかった思い出などとともに、現実を突きつけられ、愛情とショックが入り混じった悲しみとともに別れを告げるときの感情。
 
 以前、四念処や、入菩提行論にあるようなエゴの滅尽の瞑想をやっていたとき、そのような感覚に襲われることがありました笑。

 肉体も、エゴも、俺が考えていたような伴侶じゃなかったんだなと笑
 本当に、聖典にあるように、エゴや肉体に騙され、その言いなりになっていたがゆえに、我々は何度も地獄や苦しみにつき落とされてきたんだなと。

 もちろん生きている以上、肉体とは付き合っていかなければならない。しかしこれからは愛着の対象としてのパートナーではなく、この世で使命を果たすための、あるいはこの生を価値あるものとするための乗り物として、道具として、肉体をみなすようになる。

 そしてエゴに関しては、きっぱりと別れを告げよう。

 もともとただ一人の真の伴侶である、主だけを心に抱いて。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする