yoga school kailas

寂しさの穴

 心に寂しさの穴があるね。
 それを埋めるために、今まで、恋人とか、遊びとか、いろいろなものを埋め込んできたんだね。
 でもぴったり穴に合うものなんてありはしない。だから妥協するしかなかったんだね。
 しかもすべては無常だから、埋まったと思っても、また穴に隙間ができたり、穴がより大きくなったりもする。

 これからは、何かで埋めるのではなく、静かにその穴を見つめてみよう。
 そこは心の奥底への入り口なんだからね。
 怖がらずに、心の奥に入るんだ。

 いろんな化け物がその中にはいるだろう。
 憎しみとか嫉妬とか執着なんかの化け物がね。
 そいつらを一つ一つ整理していけ。

 トンネルを抜けたら、光の世界を見つけるだろう。
 それはもともとそこにあったもの。
 そこへの壁を作ってきたのは、自分自身だったと知るだろう。

 内側に光の世界を見つけたら、
 外側の世界も光り輝いて見えるだろう。
 なぜならこの世は、心の鏡に過ぎないから。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする