yoga school kailas

人が嫌がることはしない。そして他者の過ちは赦す。

 日本人は(すべての人がではないが)、人に迷惑をかけること、人が嫌がることはしない、という気持ちが強い。
 しかし同時に、それを他者にも求めるため、他者の過ちに厳しいところがあると思う。

 インド人は(すべての人ではないが)、皆お互いに迷惑をかけて生きているのだから、他者の過ちを赦そう、という気持ちが強いように思う。
 しかし同時に、「この世では皆、人に迷惑をかけなければ生きていけない」ということを言い訳にして、自分が人に迷惑をかけることにも寛大であるように思う笑

 その両方の良い部分を取り入れた生き方がいいと思いますね。

 つまり、人が嫌がることはしない。そして他者の過ちは赦す。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする