yoga school kailas

一生の課題

自分は傲慢だなと思う人は、
「私は人の百倍、謙虚になろう。それを一生の課題にしよう」
と、真剣に考えなさい。

自分は怒り・嫌悪が強いと思う人は、
「私は人の百倍、寛容になろう。それを一生の課題にしよう」
と、真剣に考えなさい。

自分は怠惰だなと思う人は、
「私は人の百倍、精進しよう。一瞬も怠惰な時をなくそう。それを一生の課題にしよう」
と、真剣に考えなさい。

(解脱を志す者で)自分は性欲が強いと思う人は、
「私は人の百倍気をつけて、愛欲を断とう。完全なる梵行者となり、一瞬も心にみだらな感情がわかないようにしよう。それを一生の課題にしよう」
と、真剣に考えなさい。

自分はむさぼりが強いと思う人は、
「私は人の百倍、無頓着になろう。一切を、ほんの少しも欲求せずに、誰よりも、すべてを神にお任せする人になろう。それを一生の課題にしよう」
と、真剣に考えなさい。

自分はエゴが強いと思う人は、
「私は人の百倍、他の利益を考えよう。人の百倍、自分のエゴをチェックしよう。いつも他の利益だけを考えよう。誰よりもエゴに注意しよう。一瞬もエゴの言い分を許さないようにしよう。それを一生の課題にしよう」
と、真剣に考えなさい。

自分は卑屈・否定的であると思う人は、
「私は人の百倍、神の愛を信じる人になろう。誰よりも神の愛と、自分の本性を信じる人になろう。それを貫き通そう。いつも笑顔でいよう。それを一生の課題にしよう」
と、真剣に考えなさい。

 これらは単純な話だが、
 真剣にこれらをやり続けるならば、
 素晴らしい達成をなすだろう。

 もともと欠点や短所というものは、生来的なものではなく、
 今生与えられた修行課題に他ならないのだから。
 そこに集中してアクセスすれば、
 それはその分野において大きな成長がある、幸運なるポイントなのだ。あなたの欠点というのはね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする