yoga school kailas

ヴェーダーンタの実践(1)


ヴェーダーンタの実践

スワーミー・シヴァーナンダ

其の一「序文」

◎放棄の雄叫び(ヴァイラーギャ・ディンディマ)

シュリー・シャンカラーチャーリヤ作


 愛欲、怒り、貪りという泥棒は、この肉体に座す。
 この者たちは、智慧の宝石を略奪する。
 ゆえに、目覚めよ! 目覚めよ!


 生は苦しみに満ち、老いは不幸に満ち、
 妻は何度も何度も苦しみと不幸すべての源となる。
 この輪廻の海は悲しみに満ちている。
 ゆえに、目覚めよ! 目覚めよ!


 あなたには母はなく、父もなく、
 親類縁者もなく、兄弟もなく、
 富もなく、家もない。
 ゆえに、目覚めよ! 目覚めよ!


 あなたは欲望、行為、多種多様の不安に縛られている。
 ゆえに、あなたの人生はゆっくりと腐っていき、無駄になる。
 ゆえに、目覚めよ! 目覚めよ!

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする