yoga school kailas

ヴァイラーギャ・マーラー(放棄の花輪)(48)

46.王子とジャッカル

 王子が狩りをしに森の中に入って行った。
 ジャッカルは急いで逃げた。
 他の獣が尋ねた。

「おい、ジャッカル、君はどうして逃げるんだ?
 あの王子はいつも虎だけを仕留めにやってくる。」

 ジャッカルは答えた。

「王子が僕を虎の子と間違って、
 即座に僕を撃ってしまうかもしれないじゃないか。」

 この世において人々は、このジャッカルのように誤った想像を抱く。
 彼らは戦い、言い争い、危害を加える。
 嫁は思い違いをする。
 姑が自分を冷遇していると。
 嫁は姑と口論し、
 一家を恐ろしい地獄に変えてしまう。
 おお、君よ、間違った想像と誤解をやめ、
 瞑想し、静けさの中に安らぎなさい。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする