yoga school kailas

ヴァイラーギャ・マーラー(放棄の花輪)(39)


37 血が悪くなってしまった

 血が充分にあって濃いと、
 若者は飛び跳ね、踊る。
 口髭を縒り、神を否定する!
 「俺がこれを行なった」「俺はあらゆることを知っている」
 「俺に匹敵する者はいない」「俺は何でもできる!!」――それだけだ。
 彼は酒を飲み、賭け事をし、悪戯ばかりして、
 様々な種類の病気にかかる。
 そこで医者のところに行き、こう言う。
 「サヒブ先生、血が悪くなってしまいました。」
 そして、606本も、さらに914本もの注射を打ってもらう!
 彼の顔は今や真っ青だ。
 彼は不安定な足取りで歩き、
 恥ずかしくて顔を隠し、
 陰気な存在をのろのろと引きずって行く!
 おお、君よ! 血気盛んなときに、
 神のことを思い、慈悲深くあり、そして善良な行ないをしなさい。
 高潔な道を歩みなさい。
 聖者に近づき、彼らの教えに従いなさい。
 その結果、あなたは豊かな平安を得るだろう!

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする