yoga school kailas

ワンポイントヨーガ 特別編 3.スカプールヴァカ・プラーナ―ヤーマ


3.スカプールヴァカ・プラーナーヤーマ 

ステップ1

1 好きな座法を組み、腰を入れ、背筋を伸ばして座る。

2 「腹胸式呼吸」(前半でおなかを膨らませ、後半で胸を膨らませる)で、鼻から息をゆっくりと吸う。

3 吸った時間と同じ時間だけ、息を止める。

4 吸った時間と同じ時間をかけて、ゆっくりと息を吐く。

5 1:1:1のゆったりとした入息と保息と出息を、何度も繰り返す。

6 比率はそのままで、徐々に時間を延ばしていくようにする。しかし苦しくない程度で、長時間続けられなければならない。

ステップ2

1 入息・保息・出息の比率を、1:2:2にする。

2 比率はそのままで、徐々に時間を延ばしていくようにする。しかし苦しくない程度で、長時間続けられなければならない。

ステップ3

1 蓮華座を組んで座る(できなければ他の座法でもよい)。

2 右手を使って左鼻を閉じ、右鼻だけで息を吸う。

3 息を止める。

4 左鼻から息を吐く。

5 同様のプロセスで、左鼻から吸い、止め、右鼻から吐く。

※吸う・止める・吐く時間の割合は、1:2:2から始め、慣れてきたら1:4:2に持っていく。
 楽にできるのであれば、最初から1:4:2でやってもいい。
 吸う・止める・吐く時間を、4秒・16秒・8秒でできれば望ましい。
 可能ならばもっと時間を延ばしていく。しかし無理をしてはならない。
 

 これは、すべてのヨーガの呼吸法の基礎となるものなので、しっかりマスターしてほしいと思います。
 この呼吸法だけでも、一回10分程度を1日4回、半年間欠かさず続ければ、身体中の気道が浄化されるといわれています。
 一日四回というのは、日の出、真昼、日の入り、真夜中の四つの時間帯に行なうのが理想です。

ステップ4

 スカプールヴァカ・プラーナーヤーマを行ないながら、息を止めるときに、三つのバンダ(喉・肛門・お腹の引き締め)を入れるようにすると、より効果が高まります。

☆スカプールヴァカ・プラーナーヤーマの効果

・心が穏やかになる。欲望が静まる。
・呼吸器が発達し、胸囲も大きくなり、肺活量も増える。
・若返る。
・意識が鮮明になる。
・健康になる。強靭で柔軟で輝く身体になる。
・気が強化される。
・神経の働きが正常化され、活発になる。
・血液が浄化され、血液循環が活発になる。血色がよくなる。
・全身の気道を浄化する。
・鼻と肺が浄化される。
・精神集中力が増す。
・体がスマートになる。
・消化力が強まる。
・ナーダ音が聞こえるようになる。
・心が透明になる。
・敏捷性を得る。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする