yoga school kailas

成長

人は成長する。
周りの人々の成長を喜ぼう。
そして他人の、以前の悪しき要素にはこだわらない。
彼は今はこうだけど、以前はこうだったとか、
以前、こういうひどいことをやられたとか、
そういうことはすべてどうでもよいこと。
成長することが素晴らしいんだ。
だって、自分だって以前は今よりもひどいところがもっといろいろあり、
多くの人に迷惑をかけ続けてきたわけだから。
そして今、仮に他者の中に悪しき部分やけがれを見出したとしても、
彼の成長を信じて、おおらかに見よう。
人は、魂は、成長する。
皆が、ブッダへと向かっている。
皆が、その道の途上である。
それを信じられる者は、すべてを許し、すべてを愛することができる。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする