yoga school kailas

ラーマクリシュナ・パラマハンサお誕生日(西暦)

今日は、西暦における、ラーマクリシュナ・パラマハンサのお誕生日です。
※インドの月の暦における誕生日は、今年は2月28日になります。

 マーのところに行って一生懸命頼め。あのお方に会えば、世俗の汁気は乾いてしまうさ。愛欲とお金への執着もみんな消えていくさ。自分の生みの母親だと思えたら、すぐにできることだ。あのお方は継母でも義母でもないんだよ。自分を生んでくれた正真正銘のおっかさんだ!――母さんは、ことによるとよその娘たちを相手に何かおしゃべりしているかもしれない。初めは、どうしてもくれないかもしれない。
『ダメ、お父さんが子供にお金をやってはいけないとおっしゃったもの。お父さんが帰ったらお願いしてみましょうね。今凧揚げをするとろくなことはないよ』
なんて言って。
 すると子供は泣き出して、どうしてもあっちへ行かない。とうとう母さんは根負けして娘たちにこう言う――『あら、ごめんなさい。ちょっとこの子たちをなだめてきますからね。』
 そして鍵を取り出して、コリッ、コリッと銭箱の錠を開け、銅貨を一枚子供に投げてやる。
 お前たちもマーにねだりなさい。そうすりゃ、あのお方はきっと会ってくださるから――。

 ――ラーマクリシュナ・パラマハンサ

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする