ヨーガの基礎(7)
◎不飲酒
はい。もう一回言うけども、みなさんのできる範囲でやったらいいと思います。この戒律に関してはね。もうひとつ「勧戒」というのもあるんですが、ちょっと長くなってしまうので今日は説明しませんが、これは守ったらいいね。できる範囲でね。
で、仏教の戒律も似ているんだけど、仏教においてはここで不所有じゃなくて不飲酒っていうのが入っています。これもちょっと「それはつらいよ」って言う人がいるかもしれないけど、酒を飲むなということです。
ヨーガでは不飲酒っていわないんだけど、何でかっていうと、ヨーガではヒンドゥー教を母体としているから、ヒンドゥー教では酒を飲まないっていうのはもう当たり前なんです。
飲酒っていうのは、これも道徳的な問題じゃなくて、仏教やヨーガで何で飲酒しない方がいいよっていっているかっていうと、さっき言ったように、ヨーガっていうのは究極的には自分自身のコントロールを目指すから、酒を飲むと逆に自分自身をコントロールできなくなる。コントロールできなくなるのが慢性化すると、瞑想がしづらくなります。酒ばっかり飲んでると。全然できないわけじゃないけど、かなりマイナスのものを背負ってしまうことになります。だからあまりやらない方がいいといわれています。これもみなさんの判断で決めたらいいと思います。
だから別に、酒飲みはヨーガやっちゃいけないっていうことにはならないから、もし瞑想を進めたかったら酒はほどほどにした方がいいということですね。
はい、本来は日々こういう戒律を守った方がヨーガは進みやすいですよと。
-
前の記事
11月・12月の出張ヨーガ講習会 -
次の記事
偽りの感情を解け