yoga school kailas

ヨーガの基礎(4)

◎サティヤ

 はい、そして、四番目もちょっと難しいんですが、もともとの言葉で言うと「サティヤ」。サティヤには二つぐらい意味があります。第一の意味は、嘘をつかないということです。決して嘘をつかない。で、この「嘘をつかない」にも二つ意味があります。だから合計三つ意味がありますね。
 じゃあ簡単に一個ずついきましょう。第一の意味はその言葉通り、嘘をつかない。決して嘘をつかない。
 二番目の意味は、これも嘘をつかないっていうことにかかわるんだけど、決めたことを守るということです。つまり口に出したことは絶対に実行する。これによってわれわれの意志力が非常に強まります。
 ただもちろんケースバイケースだけどね。どんなことがあっても理不尽でもやれとまでは言わないけども、基本的には、自分が決めたこと、言ったことは、必ず実行すると。これはわれわれの意志力を非常に強めます。で、この意志力の強さが、瞑想に非常に役立ちます。
 はい、三つ目が、今度は嘘をつかないというよりは、「誠実」っていう考え方があるんだね。誠実っていうのは、何に対して誠実かって言ったら、神に対して、あるいは自分自身に対して。つまりこれは、ちょっと説明が難しいけども、自分の良心に対してと言ってもいいかもしれない。つまり、もし神を信じている人がいたら神でいいです。神っていうのを想定して。あるいはもちろん仏陀とか仏様でもいい。もしくは自分自身の良心でもいいです。そういったものに対して誠実に生きる。これは一般論としては非常に説明しづらいので、これはみなさんで考えてください。誠実に生きる。
 これが四番目の戒になります。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする