yoga school kailas

パドマサンバヴァの秘密の教え(40)「十の不成功」

◎十の不成功

 師はこのように仰った。

「あなたは、これら修習の十の基礎を習熟しないと、ダルマの修習において成功しない。」

 ツォギャルは尋ねた。

「それはどのようにでしょう?」

 師はこうお説きになった。

「一.もし、真実の見解を通して、菩提心の決意をしないなら、
   どこに暮らそうが、心は安定しないだろう。

 二.もし、真実の行為を通して、堅固さを培わないなら、
   見解と行為を統合させることができないだろう。

 三.もし、サマーディによる訓練の仕方を知らないと、
   ダルマターの本質を認識できないだろう。

 四.もし、グルから口頭の教えを受けないならば、
   正しい修習の仕方を知ることはできないだろう。

 五.もし、グルの祝福を受けて段階的に進歩しないならば、
   ダルマの修習には不適格な者になるだろう。

 六.もし、サマヤ戒を守ることを通して覚醒の土台を保たないならば、
   地獄の領域に種を植えることになるだろう。

 七.もし、教えを学ぶことによって自分の存在を解放しないならば、
   ダルマの香りを味わうことはできないだろう。

 八.もし、すべての教えの源を同じとみなさないならば、
   宗派主義を越えられないだろう。

 九.もし、それらを一つのポイントに集約しないならば、
   ダルマの根本を理解することはないだろう。

 十.もし、高い叡智に到達しないならば、
   ダルマの本質を認識できないだろう。

 ダルマの修習において自ら訓練をしていない、いわゆる『霊性の師』は、ダルマが宗派の限界を超えていることを理解していない。彼らはひどい偏見によって互いを攻撃する。すべての乗り物はそれぞれが正当であるのだから、論争に巻き込まれてはいけない。安らかでいなさい。」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする