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パドマサンバヴァの秘密の教え(119)「見解から外れること」

◎見解から外れること

 ツォギャルは再度尋ねた。

「見解・瞑想・行為において道を外れる状態とはどのようなものですか?」

 師はお答えになった。

「聞きなさい、ツォギャルよ!

 まず、見解については五つのポイントがある。
 見解そのものから外れること、
 住む場所において外れること、
 交友関係において外れること、
 心を乱すような感情において外れること、
 そして一方的である点において外れることである。

 最初に、見解そのものから外れるという点については、ダルマの一般的な見解は、空を『限界を越えたもの』として理解するが、この文脈においては、心の精髄のヨーギーは、空を直接的な実在であると認める。
 あなたが真に究極的な悟りを成就する時、これらの二つ(空と実在の経験)は、不可分である。
 だが、そうでなければ、推測である一般的な見解は、実際の意味に帰着しない。
 これが基本的な『見解から外れる』ということである。
 あなたが実在の見解に信を持たないで、究極の境地を言葉で表わした推測の見解に価値を置くなら、あなたは『すべては非創造的で、両極を超えている」などと言明する。
 徳と悪業の区別が付かない行動を取り、あなたは『善も悪も無い! 善行の恩恵はない! 悪業を積むことに害はない! すべては自由で等しい!」などと主張する。
 よって、あなたは凡庸な人のままである。
 これは、『邪悪さの流布の悪魔的見解』と呼ばれ、見解から外れるすべての基である。
 ツォギャルよ、このように道から外れることを避けたいなら、非二元なる実在への自然な認識・行為に対する深遠な因果から切り離されないという見解に従って行動することが不可欠である。

 二つ目、住む場所において誤った状態に外れてしまうことについて、一般的には、一時的に悟りの見解を得た者がその究極の悟りの見解を完全にするために山林や火葬場のような人里離れた場所に行くべきだと説かれている。
 あなたは一時的に見解を得るかもしれないが、それを維持するためには、あなたは山の隠居所に滞在しなければならない。
 不健全な住居はあなたの見解を間違った状態へ外れさせてしまう。
 ツォギャルよ、もしこのような誤りを避けたいなら、あなたの一時的な見解を山の隠遁所で保ちなさい!

 三つ目、交友関係において誤った状態に外れるというのは、一般的には一時的に見解を得た者はダルマと調和していて、心を乱すような感情を掻き立てない仲間と付き合うべきだと説かれている。
 不健全な友人と付き合って、彼らの悪習慣の影響を避けることは不可能である。
 あなたをこの世の目的の追求へと仕向け、見解を保つことを阻み、あなたの心を掻き乱す感情を増大させるので、彼らとのつきあいは、誤った状態へ外れる元となる。
 ツォギャルよ、もしこのようにして誤った状態に外れてしまうことを避けたいなら、不適切な仲間との絆を断ち、独りで過ごしなさい!

 四つ目、心を掻き乱す感情において誤った状態に外れるというのは、一時的に見解を得た者は、完全に心を乱す感情を克服することはできない。
 彼は、様々な外側の状況の為に心を掻き乱す感情に巻き込まれる。
 この巻き込まれている間に、一瞬でさえもカルマは積まれる。
 その巻き込まれている間が長引けば、あなたは五毒が生む六種類の見識のいずれかに属する否定的なカルマを積む悪業に手を染める。そしてあなたはその果報を刈り取らなければならなくなる。よってあなたは、心を乱す感情を感じたら、それがどのような感情かに関わらず即座に注意深くなり、その対象への集中をゆるめなければならない。
 心を乱す感情によって悪しきカルマを積むすべての衆生に対しての慈愛と慈悲を修習しなさい。
 あなたの師に『私が心を乱す感情を道のために活用出来るように加護ください!』と言って嘆願しなさい。
 心を乱す感情の種を浄化するマントラを修習しなさい。
 見解の境地にくつろいで、献身と憧れを捧げなさい。
 このように修習するなら、良い特性としてあなたは一時的な、そして究極的な結果を成就するだろう。
 しかしもしこのように修習しなければ、心を乱す感情の泥沼へと沈み、見解の完成を達成し損ねる。それは最も深刻な道の外れ方の元である。
 ツォギャルよ、このように誤った状態に外れることを避けたいなら、あなたが感じるどんな心を乱す感情にも、それをあなたの道のために活用するという対抗策を取りなさい。

 五つ目、一方的であるために誤った状態に外れるということについて。一時的に見解を得た人たちでさえ、同じ考えを持つ彼らの一派の哲学的見解へと外れていく。
 他者から彼らを分け隔てたり高低をつけたりするための一方的な偏見に満ち、経典からの引用を行なう。
 そのようにすることは、偉大なる縛られていない仏陀の見解を、凡庸な人間の概念的な態度で推し量り、それについて推測をつけようとする基本的な誤った状態への外れ方である。
 ツォギャルよ、このように誤った状態に外れることを避けたければ、自由なる素晴らしい縛られていない見解を理解しなさい!

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