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パトゥル・リンポチェの生涯と教え(105)

◎警告の言葉

 あなた、ロンチェンパと
 あなたの霊性の息子たち
 そしてあなたの系統のすべての者たちは
 至高なる守護者
 ボーディチッタの支配者。
 あなたの広大な慈悲から生じる
 渇仰の祈りを通じて
 あなたは輪廻を彷徨う者たちを集め
 絶対に離さない。
 わたしはあなたに祈りを捧げます。

 幾カルパを通じて、これらの衆生は
 一人ひとりが、かつてはわが母であり
 わたしを優しく育ててくれた。
 彼らは大量の悪しきカルマの重荷を背負い
 苦しみの雨にさらされている。
 わたしは、これを見ることに耐えられない。
 わたしのハートは砕け散ってしまう!

 悪しきカルマ、悪業という”友達”は
 捨てるのが難しい。
 彼らは、策略、騙し、混乱を引き起こすことに長け
 別のところへとわたしの焦点を向けさせる。
 わたしの心が聖なるダルマを実践する気にならない限り
 わたしは輪廻という牢獄の中で腐り続けるだろう。
 若い頃は、他の影響力に逆らうことができず
 ダルマを実践することができなかった。
 成長すると、感覚的欲求にとらわれ
 ダルマの実践をしなかった。
 今や老いてしまい
 わたしの心身の能力が衰えてしまって
 ダルマを実践することができない。 
 今、わたしに何ができるだろうか?
 ああ、ああ!

 この堕落の時代において
 思考と行為は歪んでいる。
 心が曲がった人々と時間を過ごすことは
 教えに反すること。
 たとえ時を過ごすとしても
 わたしは彼らを全く喜ばすことができないだろう。
 もううんざりだ!
 何があろうと、わたしは山に籠りに行く!

 たとえどんなに財産や権力を得ても、わたしは決して満足できたことはなかった。
 たとえどんなに様々なものを達成しても、絶対にまたさらに次にやることが現われる。
 たとえいつも人に媚びへつらっているとしても、絶対にまた次もゴマを摺ろうとする。
 もううんざりだ!
 もう何があっても、人との関係を制限しよう!

 どんなに多くの喜びを享受しても、わたしの欲望は決して満たされない。
 どんなに多く学んでも、それはただの意味のない言葉に過ぎない。
 たとえどんなに時間を費やしても、娯楽をやり尽くすことはできない。
 もううんざりだ!
 心のおしゃべり、一切の計画、希望と恐怖をすべて断とう!

 実践に移さなければ、学ぶことに何の意味があろう?
 もしただ虚像を生み出すだけならば、内省することに何の意味があろう?
 もしただ根拠のない希望と恐怖を引き起こすだけならば、瞑想に何の意味があろう?
 もううんざりだ!
 たとえ何が起ころうとわたしは、概念から解放された、自由で裸の境地にやすらぐのだ!

 もし教えが見せかけで偽善であるならば、戒律に何の意味があろう?
 もし修行が単なる中身のない言葉に過ぎなかったら、経典に何の意味があろう?
 もし叡智が単なる何の意味もない言葉だったら、アビダルマに何の意味があろう?
 もううんざりだ!
 狂人のように、わたしはたとえ何が起ころうとも、心に思い浮かぶものをすべて実践するぞ!

 得難く、守り難い――富の何がそんなに素晴らしいというのだ?
 管理し難く、満足させ難い――従者の何がそんなに素晴らしいというのだ?
 手に入り難く、去り難い――マイホーム(家)の何がそんなに素晴らしいというのだ?
 もううんざりだ! 
 たとえどんなことがあっても、わたしは路傍の乞食のように、托鉢で生きてゆく!

 現象を敵だと見なすシュラーヴァカ(声聞)に何の価値がある?
 泣き上戸の老婆のような菩提心を培うことに何の価値がある?
 悪しき感情によって歪められたタントリカ(タントラ行者)に何の価値がある?
 もううんざりだ!
 どんなことがあっても、わたしは心の本性にやすらぎ続ける!

 自分の行為について考えるとき
 わたしはただただ笑うことしかできない。
 他者の行為について考えるとき
 わたしはただただため息をつくことしかできない。
 現状では、心に浮かぶものすべてが悲惨。
 わたしが目で見るものすべてが悲惨だ。
 
 自然界の力が敵として現われるとき
 わたしは全く、宇宙にうんざりする!
 偽善、見せかけ、策略が現われるとき
 わたしは全く、宇宙に住む者すべてにうんざりする!
 悪しきカルマの終わりなき川を眺め
 人生のすべてが何の意味もなく過ぎてゆくことを見ると
 わたしは人々にうんざりする!
 わたしはもう、すべてにうんざりだ!

 わたしの帰依処であり守護者であられるあなたは
 最初から、慈悲を有しておられます。
 非常に長い間、輪廻の世界を彷徨い
 悪しきカルマという重荷におしつぶされている、
 衆生の惨めな状態を見て、あなたが心を動かさなければ
 一体誰が彼らを救済できるのでしょうか?

 「はい、そうです!」
 「いいえ、違います!」
 そんなものは、ただの戯言に過ぎない!
 「こんな感じです!」
 「そんな感じです!」
 そんなものは、ただの言葉上の偽りに過ぎない!
 わたしは豚の頭のように頑固な学者の理論に騙されていた。
 やつらの見解を外に叩き出してやりたい!

 神々を見て、悪魔を見て
 真の瞑想の経験は減少してゆく。
 こういった口を大きく開いている
 狂ったような憤怒尊たちの観想法は
 おまえを悪霊に変化させる。 
 騙されて、わたしは頑張ってこんなバカげた修行を行なってきた。
 こんな瞑想は、風に捨ててしまいたい!

 世俗的な目標を達成することを目指していても
 おまえの戒律の行為は、外側からは良いものに見える。
 ただただ欲望だけを目的として
 おまえのマントラヤーナの行為は、陰部を目指してまっしぐら。
 騙されて、わたしは無益な目標を追い求めてしまった。
 そんな行為など、どぶに捨ててしまいたい!

 利己心が凝り固まっていたら
 どうやって利他行をするというのだ?
 おまえは死体に向かって
 バルドの中で見えてくるものに関して有益なアドバイスをするが
 いまだ、自分の心を理解していない!
 自分自身を助けられないのに
 どうして他者を助けるという希望が持てようか?
 こんな”利他行”など、崖から投げ捨ててしまいたい! 
 
 先入観をたくさん詰め込んでから
 おまえは意識を眺めたいと考えている。
 しかし、それは全くのでっちあげられたもの。
 おまえのそのボーッとしたシャマタの修行は
 ”瞑想経験”と呼ばれる蚕の繭の中に
 おまえを巻き込むだけである。
 おまえはそれで、”高い達成”に達したなどと
 のぼせ上がった憶測を立てるのか?
 そんな”果報”など、わたしは奈落の底へと投げ捨ててしまいたい!

 おまえは修行を怠っているが
 他者に教えを説いている。
 おまえの学識は最悪の敵
 おまえの心の連続体を誤謬見解で破壊する。 
 用語について延々と議論して
 おまえは学んだものによって、判断を誤っている。
 これを理解して、わたしは「勉強と思案」を風に捨ててしまいたい! 

――――――――――

 自分の系統の中では
 何も達成できなかったがゆえに
 おまえは他の系統を求めて走り去ってゆく。
 おまえはきっと、一つの修行を修めないで
 また別の修行を始める。
 なぜなら、”そっちの方がより深淵だから”などと言って!
 おまえの心は自制心を失い
 完全に分別を失い
 騙されて、経典を詰め込み過ぎた!
 これを理解して、わたしはただただ実践だけを行ないたくなる!

 おまえは、しみったれたけちん坊
 裕福になるために儀式を行なっている。
 しかし、それはただ、”死の悪魔”を惹きつけているだけ。

 おまえは、菩提心が欠如しているのに
 他者を管理しているから 
 最後には、自己管理を失ってしまう。
 おまえは、最上の目的を達成するための努力を怠り
 大量の儀式をこなすことに、物凄い努力をしている!
 これを理解すれば、わたしは自分の心を調御したくなる!

 わたしが立てるすべての計画
 それらを成し遂げている時間はない。
 わたしがやることはすべて
 結局無益に終わる。
 ”これをやってから、修行をするのだ!”
 これは全くの自己欺瞞である。
 これを理解しているがゆえに
 わたしは、死ぬまで計画を立てない!

 取り留めのない思考はもうたくさん。
 そのせいで、どれだけわたしが道に迷ってきたことか!
 おしゃべりなんてもうたくさん。
 おしゃべりが、どれだけ気を散らすことか!
 仕事はもうたくさん。
 そのせいで、どれだけわたしが活動という罠に捕らえられてきたことか!

 わたしは、迷子の犬のように彷徨い歩きたい。
 わたしは、老いたキツネのようにねぐらで寝たい。
 わたしは、好き勝手やって、何も計画を立てたくない 
 わたしは、浮浪者のようにブラブラと歩き回りたい。

 わたしにはラマは必要ない。自分の心の連続体を正智しているから。
 わたしには召使いは必要ない。自分の世話は自分でみれるから。
 わたしには計画で騒々しい心は必要ない。帰依をする方法を知っているから。

 さあ、何が起ころうとも、どうなろうとも、おまかせ!

 わたしは
 死体のように
 不動に
 野望なく
 衰えたようにみえる……
 ”老犬”だ。
 

―――――――――――――

 一切の衆生に吉兆がありますように!

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