yoga school kailas

バクティの精髄(9)

◎シュラヴァナ

 シュラヴァナとは、至高者のリーラーを聞くことである。それには、至高者の御名および姿と結びついた、美点、栄光、遊戯、物語などが含まれる。
 献身者は、神の物語を聞くことに夢中になり、彼の心は神の教えと一つになり、神以外のことについて考えることができなくなる。つまり彼の心は、この世間に対して一切の魅力を感じなくなるのだ。
 そしてその献身者は、夢の中でさえも、ただ神だけが心に浮かぶようになる。

 バクタは、偉大なる聖者である智慧深き師の前に座り、神の物語を聞くべきである。彼は批評やあら探しをせず、誠実な心でそれらを聞くべきである。バクタは聖典で説かれる理想に生きることに全力を尽くすべし。

 シュリー・クリシュナは、ギーターの中でこうおっしゃっている。

 タッドヴィッディ プラニパテーナ パリプラスネーナ セーヴァヤ
 ウパデークシュヤンティ テー ジュニャーナム ジュニャーニナー タットヴァダルシナー

「徹底した礼拝、奉仕、探求によって、『それ』を知りなさい。真理を知る智者は、君にその智慧を教えるであろう。」

 
 人は聖者や賢者との交際なしに、シュラヴァナ・バクティを得ることはできない。ただ自分自身で学ぶだけでは、何の役にも立たない。経験のある者に、正しい道を説いてもらう必要がある。
 シュリー・シャンカラーチャーリヤは、こう言っている。

 クシャナマピ サッジャマ サンガティレーカ バーヴァティ バーヴァルナヴァ タラメー ナウカ

「賢者との交際は、それがたとえわずかなものであっても、輪廻の海を渡る船となる。」

 サットサンガ(グルや法友たちと共に集い、教えを学ぶこと)がないと、修行は、完璧さや強さが欠けたものになってしまう。ゆえに、サットサンガの土台の上に、修行の砦を建設しなければならない。単に苦行をすることだけが修行(サーダナー)ではないのである。
 サットサンガは献身者の中の輝きを増すと共に、不純物を除去する。そして彼は、微妙な真理のエッセンスをよくつかむことができる。
 クリシュナはウッダヴァに、「サットサンガだけが、世界のすべての執着に終止符を打つことができるのだ」とおっしゃっている。
 また「バーガヴァタ・マーハートミャ」には、「この世界における最高のダルマは、至高者の栄光を聞くことである」と説かれている。それによって人は、神の世界に達するのである。

 パリークシット王は、シュラヴァナを通じて解脱に達した。彼はシュカ・マハーリシから神の栄光を聞いたのだ。彼のハートは浄化された。彼は、ヴァイクンタにある主ヴィシュヌの世界に達した。彼は解脱し、至高なる至福を楽しんだのだ。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする