yoga school kailas

ダルマ気功 文式 12

ダルマ気功 文式 12

①上体を起こす。

②両手を組んで頭の上に載せる。

③掌を上向きに返して、頭上に突き上げる。

④そのまま組んだ手を下におろしていき、床に届く人は、組んだ掌を床につける。
 膝を曲げてはいけない。手がつかない場合は、つかなくてもよい。

⑤顔を上げ、その姿勢をしばらく保つ。
 手が床につかない人は、その姿勢を保っている間、かかとを上げたり下げたりを何度も繰り返す。

⑥組んだ掌を床から少し浮かせ、上体を左45度にひねり、左斜め前の床に掌をつけ、顔を上げて、その姿勢をしばらく保つ。
 手が床につかない人は、その姿勢を保っている間、かかとを上げたり下げたりを何度も繰り返す。

⑦組んだ掌を床から少し浮かせ、上体を逆側にひねり、右斜め前の床に掌をつけ、顔を上げて、その姿勢をしばらく保つ。
 手が床につかない人は、その姿勢を保っている間、かかとを上げたり下げたりを何度も繰り返す。

⑧組んだ掌を床から少し浮かせ、上体を中央に戻した後、前の少し遠めの位置に組んだ掌を下ろし、四つん這いのような姿勢になる。膝は伸ばしたままで、かかとも床につけたまま。顔を上げて、その姿勢をしばらく保つ。

⑨再び掌を身体の真下の位置の床につけ、顔を上げて、その姿勢をしばらく保つ。
 手が床につかない人は、その姿勢を保っている間、かかとを上げたり下げたりを何度も繰り返す。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする