yoga school kailas

スワミ・ヴィヴェーカーナンダの言葉(1)

1.

「私が触れるだけで人々を救えるような悟りを得るまでは、私は帰らないでしょう。」

2.

「私の信じる唯一の神、すべての魂の統一者、そしてとりわけ邪悪なる者として現われた神、苦悩する者として現われた神こそを私が礼拝できるならば、私は何度も生まれ変わり、数限りない苦しみを受けますように!」

3.

「ふんどしをしめなおしたまえ、私の息子たちよ。
 私はこのことのために主に呼ばれているのだ。
 希望は君たちの中に――柔和な、謙虚な、そして誠実な者たちの中にある。
 不幸な人々のために感じ、そして助けを求めたまえ。――それは必ずやってくる。
 私はハートから血を流しつつ、助けを求めて地球の半分をよぎり、この知らぬ他国にやってきたのだ。主が私をお助けくださるだろう。私はこの国で寒さと飢えに死ぬかもしれない。しかし、若者たちよ、私は君たちに、貧しい人々、無智な人々、圧迫された人々へのこの慈悲心、彼らのためのこの努力を残して逝く。
 『彼』の前にひれ伏して、大きな犠牲をささげたまえ。彼らのために――日々に沈んでいくこれら三億の人のために――全生涯を捧げるのだ。
 主に栄光あれ。われわれは成功するだろう。幾百人が、努力の半ばで倒れるだろう。――しかし幾百人が、喜んでその後を引き受けるだろう。
 命などはなんでもない。死などはなんでもない。主に栄光あれ! 前進せよ! 主がわれらの大将である。倒れた者を振り返って見るな。前進せよ! 進み続けよ!」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする