yoga school kailas

スワミ・トゥリヤーナンダの書簡集(9)

                          1911年7月19日
                                ヴァーラーナシーより

 親愛なるXへ

 数日前、あなたの手紙を受け取りました。

 あなたが“完全な人”になりたいという願望を持っていると知り、嬉しく思っています。
 わたしはあなたがまさに今生で完成を得られるよう、心から祈ります。もしあなたの願望が本物なら、いつかそれは成就されるでしょう。
 もしあなたがどんなよいことを望んだとしても、多くの障害がありますが、それはあきらめなければならないということではないのです。障害に直面すればするほど、それを乗り越えるためるために努力しなければなりません。あなたの熱望を強めることは素晴らしいことですが、それは心からのものでなければいけません。

 もしあなたが外に聖なるつながりを持っていないなら、そのときは心をあなたの内にいらっしゃる主とのつながりに結びつけなさい。もしあなたが自分で内なる仲間を作ることができるなら、外部の者と付き合う必要はありません。あなたの内なる彼はサチダーナンダ[絶対の実在・意識・至福]なのです。もしあなたが彼のことを思うとき、不活発な状態ではいられなくなるでしょう。あのすべてを愛する主のもとに心から帰依してください。彼はあなたにあらゆることを理解させてくださいます。彼はすべてをご存知であり、まさにわれわれの内なる思いを知って、すべてのことをなされるのです。

                                あなたのやすらぎを祈る者
                                トゥリヤーナンダ           

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする