yoga school kailas

スワミ・トゥリヤーナンダの書簡集(5)


1902年11月28日
                                ヴリンダーヴァンにて

 親愛なるハリモハンへ

 あなたの優しい手紙を受け取りました。あなたが作った団体が順調にいき、少年たちが熱中していると聞いて嬉しく思います。わたしはシュッダーナンダがその団体をうまく運営していくと思っています。
 
 以下のことをしっかりと理解してください。人間の特質は思いやりと愛を通じて形成されるのであって、博学や知識の偏重を通じてではありません。もしあなたが他者に対する真の感情を抱くなら、そしてもしあなたが純粋で、汚れなく、利他的であるならば、そのとき母なる神はあなたを通じて不可能な事を可能になさるでしょう。単に知識を身に着けることは何の結果も生みません。これが秘密です……。

                                あなたのやすらぎを願う者
                                トゥリヤーナンダ

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする