yoga school kailas

シュリー・グル・ギーター(2)

 グルの御足への奉仕を通じて、この世に生まれた魂は浄化され、その一切の罪は洗い流される。
 それは最上なるものを持つ者となる。
 わたしは寛大さから、これを汝に解き明かす。

 人はグルの蓮華の御足を思いながら、その頭の上のグルの御足に水を撒くならば、彼は一切の聖なる水の中で沐浴するという功徳を得る。

 グルの御足を洗った聖なる水は、罪というぬかるみを乾かし、叡智の灯火を灯し、人がこの世の生という大海を渡る手助けとなる。

 それはアヴィディヤー(無明)の果報である無智を根こそぎにし、転生とそのカルマを終わらせる。
 人は悟り、放棄、離欲(ヴァイラーギャ)のために、グルの御足の聖なる水をすするべきである。

 グルの御足の聖なる水を飲みなさい。
 グルにまず最初に捧げられた食物のお下がりを食しなさい。
 絶えず彼を瞑想し、絶えずグルに授かったマントラを復唱しなさい。

 グルが住まう処は、まさにカーシー。
 彼の御足の聖なる水は、まさにガンガー。
 グルは宇宙の主シヴァそのもの。
 彼はまさに救世主ブラフマー。

 グルの御足の聖なる水はガヤー、アクシャヤ(不滅なる)バンヤン樹、最も神聖なるプラヤーグ。
 グルに何度も何度も帰依し奉る!

 グルの御姿を絶え間なく瞑想しなさい。
 常に彼の御名を唱え、彼の命令を遂行し、グル以外の何ものも考えてはならない。

 グルの唇に宿る至高なる叡智は、グルの恩寵によってのみ悟られる。
 貞淑な妻が絶え間なく夫を思うように、常にグルを瞑想しなさい。

 この生での地位と段階、カースト、名声、富、世俗的な成功に達するための手段を破棄しなさい。
 何も考えず、グルを思いなさい。

 一心の信仰を持ってグルを瞑想する者にとって、至高の境地は容易く達成せられる。
 なんとしてでも、グルを敬愛し、なだめることに、最大限に努力しなさい。

 一切の三界の神々、悪魔、ナーガは、グルの中に宿る叡智は彼への完全なる献身によってのみ獲得され得ると明確に詳述する。

 第一の音節の「グ」は暗闇を意味し、第二の「ル」は光を意味する。
 グルは、疑いなく一切の暗闇を晴らすブラフマーである。

 第一の音節の「グ」は、マーヤーのような性質を思わせる。
 第二の「ル」はマーヤーの幻影から解放された至高なる絶対なるものを思わせる。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする