yoga school kailas

シュリ・グル・ギーター(5)

 無智という暗黒で盲目にされた者の目を、叡智という洗眼液で治療をするグルに帰依し奉ります。

 汝は我が父、汝は我が母、汝は我が縁者、汝は我が神。
 おお、グルよ、この世界で完全なる絶対なる神の叡智を授けし者よ、汝に帰依し奉ります。

 世界の原因であり、唯一の実在であられ、一切の創造に知覚を与える叡智の光を持ち、すべての衆生に至福を与えるグルに帰依し奉ります。

 一切を知覚可能とする太陽とその光のような姿を持ち、すべての衆生を我が子のように大切にする愛をお持ちの、一切の創造の原因であるグルに帰依し奉ります。

 この世界と心では知覚することのできない彼をその心に知覚させ、覚醒、夢、睡眠の三つを超えた状態を啓発するグルに帰依し奉ります。

 この創造を、真実の姿をお持ちの至高なる存在そのものと違うものとは、もはや見られなくする叡智をお持ちのグルに帰依し奉ります。

 「彼」を知っていると主張せず、「彼」を知らないと言うグルに帰依し奉ります。
 なぜなら、グルと至高なる「彼」とに違いはないから。

 第一原因であるとはいえ、結果として見え、因と果の双方であるグルに帰依し奉ります。

 この多様性を持つ世界が、実際は不可分であり、原因と果報のただの遊戯であるという真理を解き明かすグルに帰依し奉ります。

 一切の二元性の苦悩を根絶し、一切の不運と災難をわれわれに渡らせる蓮華の御足をおちのグルに帰依し奉ります。

 もしシヴァが怒っても、グルは汝を救い出すことができる。しかし、グルがお怒りになろうものなら、シヴァでさえも汝を救うことはできない。
 故に、あらゆる努力を尽くし、グルへの帰依を探し求めよ。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする