yoga school kailas

サーダナーの指針の花輪(61~70)

61.
 愛欲は、あなたの中に潜んでいる。
 それは、修行者に対する最も執念深い敵である。
 愛欲から、怒りや他の邪悪な性質も増大し、修行者の精神的・霊的な富を破壊するのである。

62.
 エネルギーの漏れ、習気の隠れた流れ、感覚的欲望の制御不足、修行を怠けること、心の平静の乱れ、強い志の不足、修行が規則的におこなわれないこと――これらは、悟りへの道における障害となる。

63.
 食べ過ぎ、仕事における疲労やオーバーワーク、多くの物を得ること、夜に重い食物を取ること、人々と交わりすぎること――これらは、神の道を志す者にとっての障害となる。

64.
 議論をやめなさい。
 静かになりなさい。
 くだらない雑談や雑多な思考にふけるのをやめ、心を安らがせなさい。
 真剣でありなさい。
 神について、そしてただ神についてのみ、思い、話しなさい。

65.
 霊的な力に対する欲望は、慎重に管理されている精神性の灯火を吹き消す一陣の風のようである。
 不正智から来る気のゆるみ、または超能力に対する利己的な欲望は、ヨーギーが正しい戦いによって灯した聖なる灯火を吹き消して、迷妄の深い深い穴に、彼を投げ落とす。
 アストラル界、精神界、様々な霊的世界の誘惑は、地上の誘惑よりも強力である。

66.
 ヨーギーが自らの感覚、プラーナ、心の制御に成功すると、様々な超能力その他のパワーが身についてくる。
 しかしこれらすべては、悟りの妨げ、障害である。 

67.
 心の動きを止めなさい。
 意識を静めなさい。
 経験の残存印象のベッドから立ち上がる心の働きを克服しなさい。
 あらゆる障害に大胆に立ち向かい、勝利し、勝ち誇り、悟りという勝利の冠をかぶりなさい。
 

68.
 エゴイズムは、人間の最も危険な弱点であり、修行者にとっての落とし穴である。

69.
 人のすべての思いと行動は、エゴイズムに縛られている。

70.
 エゴイズムが生じたその瞬間に、神のエネルギーの自由な流れはブロックされてしまう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする