yoga school kailas

サーダナーの指針の花輪(211~220)


211.
 この相対的な世界には、絶対的な善も、絶対的な悪もない。
 様々な人々の経験によって書物などに記されたすべてのものは、真理の中のほんのわずかな一粒である。
 これを忘れるな。

212.
 世俗的な友人を増やしてはいけない。
 この世には、真に誠実な友人などはどこにもいない。
 人々はただ利己的な目的のために結ばれるのである。
 あなたのハートの中の真我こそが、真の友である。
 神は、常にあなたの真正なる友である。
 たとえあなたが彼を忘れるとしても、彼は彼のハートの中に、あなたの永遠の幸福を携えている。
  

213.
 おお、求道者たちよ! 毎日、この三つのポイントを憶念し、忘れないでいなさい。
(1)ダッタートレーヤ、シャンカラ、ジュニャーナデーヴァ、ラームダース、トゥラシーダースその他のような、すでにゴールに達した聖者たちのことを、憶念し、忘れないでいなさい。
 これは、あなたのサーダナにおいて、大きな刺激と熱意を与えてくれるだろう。
(2)死、病、老い、そしてその他の、この世の苦しみについて憶念し、忘れないでいなさい。
(3)この世界が、空の青さのように実体がないものだということを憶念し、忘れないでいなさい。
 このように考えることは、あなたの中に偉大な放棄の心を引き起こすだろう。

214.
 誰とも、あまり親密になりすぎないようにしなさい。特に異性とは。
 過度な親密さは、お互いへの軽視を生む。
 あなたは、心のシステムをよく知らなければならない。その後でのみあなたは、様々な人々とある程度親密になることもできる。
 しかし過度な親密さは、決裂と反目、遺恨で終わる。
 

215.
 ニヤマ(歓戒)の遵守において、あるいは信仰的な話題や神の話題において、わずかな軽薄さも示してはならない。
 神の道においては、軽薄であってはならない。非常に真面目でなければならない。
 さもなければあなたに進歩はない。古く悪しき習性や悪しき道を改善することはできないし、今いる溝の中から出ることもできない。
 

216.
 すべての人々に親切でありなさい。
 五感を信頼するな。
 この二つは、あなたを解放に導くのに十分な修行である。

217.
 サティヤン・ヴァダ――「真理を語れ」
 ダルマ・チャラ――「ダルマに則って行為せよ」
 ――これらもまた、あなたをこの地上の生存からの解放へと導く。

218.
 ヴェーダの要旨は、「インドリヤの制御」である。

219.
 あなたにとっての重要な義務は、自分の感覚を制御することである。
 これが主要な義務である。
 家族を支えることその他は、あくまでも副次的な義務である。
 あなたは、あなたの中に潜んでいる神性を広げるために生まれてきたのだ。
 サルヴァブーテーシュ・グーダハ――すべての衆生の中に潜んでいる。
 サルヴァブータ・アンタラートマ――すべての衆生の内なる真我が。
 サルヴァブーターディヴァサハ――すべての衆生の中に、永遠に。

220.
 毎日、修行日記をつけなさい。
 あなたの進歩、日々の日課、その他の詳細について記しなさい。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする