yoga school kailas

サーダナーの指針の花輪(101~110)

101.
 激しい欲望・貪りの心は、人を、乞食の中の乞食にする。

102.
 魅力的な異性を喜ばせる事などのために、崇高な理想や悟りを犠牲にすることなどはできない。
 何と哀れなことだ! おお、今すぐ目を開きなさい!
 この世界がすべて虚しく、はかないことを観察しなさい。
 すべてに遍在するブラフマン以外は、すべては無常で一時的なものである。
 これを知り、賢者でありなさい。
 至高者を悟りなさい。そして永遠に幸せでありなさい。

103.
 カーマ(愛欲)があるところにラーマ(神)はない。
 ラーマがあるところにカーマはない。
 

104.
 愛欲が心に生じていないか、常にチェック、正智をしなければならない。
 欲望が生じないように常にチェックし続けるならば、苦悩は生じることがなく、あなたは計り知れない力、喜び、そして平和を得るだろう。
 自然を超越して、真我に到達しなければならない。
 魚が川の流れに逆らって上流に向かって泳ぐように、あなたは、世間の悪しき力の流れに逆らって進まなければならないのである。

105.
 愛欲が心に生じないようにチェックし続けることで、あなたは、あなたの内側から、真我から生じる真の至福を楽しむだろう。
 ギーターにも、「自分の欲望を静めた者こそが、この世で最も幸せな者である」と説かれている。

106.
 最も執念深い敵である性欲をコントロールすることは、非常に、非常に簡単である。もしあなたがこのテーマに非常に真面目に取り組み、ひたむきな献身と集中力で、修行に専念するならば。
 食物の規律は非常に重要である。サーットウィックな食物を取りなさい。
 自分の心を見つめ、分析しなさい。
 神のお姿と、神の特質(全智全能、遍在など)について瞑想しなさい。
 街にある様々なものを見るのをやめ、あなたの崇拝する神のお姿について瞑想しなさい。

107.
 よこしまな思いで女性を見ることをやめなさい。
 女性は原子の集まりであるという想、または母、姉妹、女神であるという想を抱きなさい。
 みだらな思いを持つ美しい女性に心が縛られると、あなたは失敗するだろう。
 女性の身体は、肉や骨で組み立てられ、糞尿が詰まっているという事実を、明確に観想しなさい。
 みだらな目で女性を見るという罪を、二度とおかしてはならない。

108.
 みだらな目で異性を見、心が異性に走ったときは、自己を罰しなさい。
 その日の夜は食事を抜き、ジャパを2000回以上唱えなさい。

109.
 怒りは、愛著が変形したものである。
 よって、愛著をコントロールすることができれば、怒りもすでに制御されたも同然である。
 怒りの制御は、至高の平安と大いなる喜びを育て上げる。

110.
 怒りとは、ラジャスとタマスが優位になったときに、心の湖が波立って生じるものである。
 人が何かに『気に入らない』という不満を抱くとき、それは内的心理器官(アンタフカラナ)から立ち起こった不快な感覚の波なのである。
 それは、心の平和、叡智、献身、バクティにとっての、恐るべき敵である。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする