yoga school kailas

ゴーラープ・マーの生涯(終)

 ホーリーマザーは1920年7月21日に他界され、ゴーラープ・マーはその後四年間、この世で暮らしました。彼女はホーリーマザーを失いましたが、いつものように奉仕を続けました。彼女は小さな心臓のトラブルと合併症を持っており、次第に衰えていきました。
 あるときゴーラープ・マーは、数名の女性信者たちに言いました。

「ヨーギンは白分に亡くなったので、わたしは黒分にいきましょう。」

  死の数日前、彼女はある僧に言いました。

「もうこの体はそんなに長く持たないみたいだわ。たびたびわたしは、黄土色の服を着てトリシュールとルドラクシャの花冠を携えた女の子が、わたしの体から出ていくのを見るの。そこでわたしは自分自身の死体を見てるのよ。」 
 ゴーラープ・マーは1924年のある日、午後4時8分、ウドボーダンのホーリーマザーの家で亡くなりました。彼女の身体は、ガンガーの川岸で火葬されました。

 彼女の死の後、ドクター・ビピン・ゴーシュがやってきましたが、彼女が死んだことを知りませんでした。スワミ・サーラダーナンダが言いました。

「鳥は飛んで行ってしまいました。」

 「魂はどこへ行ってしまうのか教えてくれないか?」と、医師は言いました。

 「師のもとへ」とスワミ・サーラダーナンダは言いました。

 彼女がホーリーマザーと最後にヴァーラーナシーを訪れたときに、ゴーラープ・マーはマザーに言いました。

「わたしは解脱などいりません。あなたが欲しいのです。」

 ホーリーマザーは答えました。

「バカな子ね! それは師の本性であるということを知らないの?」

 ゴーラープ・マーは稀有な魂でした。愛と信仰、清らかさ、純真さに溢れ、無私無欲で、とらわれがありませんでした。これは、貧しく悲しみに打ちひしがれた一人の女性を、シュリー・ラーマクリシュナがそのひと触れによって献身的聖者へと変えた、真に驚くべき物語なのです。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする