yoga school kailas

グル・バクティヨーガ(99)「人生の混乱の超越」

◎人生の混乱の超越

 困難や苦難の中にあるときは、グルの恩寵を乞い求めなさい。心の底から熱烈に祈りなさい。そうすれば、すべては容易になるだろう。

 朝起きたらすぐに、そして寝る直前に、グルのことを思いなさい。自己を完全に彼に明け渡しなさい。

 床に就く直前に、一日の流れの中で、グルにお仕えしている間に犯してしまった過ち、つまり、不服従、不誠実などに思いを馳せなさい。

 欲しいものを減らしなさい。お金を節約しなさい。そしてそれをグルの蓮華の御足に捧げなさい。志があるところに、道がある。これはあなたのグル・バクティのテストなのだ。

 芸術も、科学も、博学も、ブラフマンの悟りを得たグルの蓮華の御足に近づくためには不必要である。求めるべきものは、グルへの十分な愛と信仰を持った純粋な心、「彼」のためだけに、「彼」だけに没頭すると堅く決心し、何の期待ももたずに「彼」だけを愛する心である。

 心の平穏と歓喜は、グルへの自己の明け渡しの果報である。

 グルへの真の信仰を試すものは、内面的な穏やかさと、グルの命令に従おうという意欲である。

 グルへの奉仕を通じて、智慧を育て、自由を得なさい。

 祝福されているのは、グルの恩寵によって識別と放棄を授けられた者たちである。彼らは至高なる平穏と終わることなき至福を楽しむだろう。

 グルに授けられた叡智は、弟子がグルに適切なグル・ダクシナ(グルへの捧げもの)を捧げない限り、実を結ぶことはない。

 グル・バクティヨーガとは、グルへの奉仕によって、心を制御し、心を改造することである。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする