yoga school kailas

グル・バクティヨーガ(102)「グル・バクティの恩恵」

◎グル・バクティの恩恵

 グルへの揺るぎない信は、あらゆる困難を乗り越えさせる神秘的な力を弟子に与える。

 グルへの断固とした信は、求道者を無限者と合一させる。

 グルへの信を持つ弟子は、主張せず、考えず、推論せず、案じない。彼はただただ、従い、従い、従うのだ。

 弟子の人生は、グルへの信を失うにとき、味気ない廃棄物となる。求道者がグルへの信を失うとき、人生はその輝きを失う。

 命の水は、師への確固たる信である。

 すべてのものは、聖師の言葉への信を失うときに、失われるのだと知りなさい。グルへの完璧な信を持ちなさい。

 師の蓮華の御足への祈りは、弟子の心を明るくし、その意識を強さ、平穏、純粋さで満たす。

 師の聖なる御足をバーヴァ状態で洗い、その水をあなたの頭に振りかけなさい。これは素晴らしい浄化機である。

 聖なる師の神聖なる御足の塵となることは、人生における稀な特典である。

 師の神聖なる御足への祈りは、夜明けをもたらす鍵であり、闇夜を止める錠前である。

 サットグルへの信と献身のない人生など、砂漠の中の干からびた樹の如くである。

 師の神聖なる御足への祈りは、弟子の心の底から生じるべきである。口先だけの敬意であってはならない。

 弟子の誠実で純粋な心から生じる熱烈な祈りは、すぐにブラフマニシュタ・グル(ブラフマンの叡智を得たグル)が聞いてくださる。

 心の底から、誠実に、熱心に、心を込めて、師に祈りを捧げなさい。そうしてのみ、師はあなたの祈りを聞いてくださるだろう。

 苦しみからの解放ではなく、それに耐えるための強さ、忍耐力を、聖なる師に祈りなさい。

 すべての欠点を乗り越えるための強さを、サットグルの蓮華の御足に祈りなさい。

 誰もが自分のやり方でグルにお仕えしたいと思っているが、グルが求めるようにグルにお仕えしたいと思う者は誰もいない。

 弟子はグルにお仕えしたいと思っているが、そのためにあらゆる困難の中に突っ込みたいとは思わない。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする