yoga school kailas

ざんげの習慣

 ざんげの習慣をつけるといいですね。

 心の中で、怒りやプライドや嫉妬、その他の善くない思いが浮かんできたとき、
 あるいは実際に善くない言葉や、善くない行為をしてしまったとき、

 形式にはこだわらなくてもいいので、すぐに、できるだけ早く、心の中で、ざんげをするわけです。

 自分の好きな神仏や聖者などを思い浮かべて、たとえば、
「私は今、このような思いを持ってしまいました。申し訳ありませんでした。ざんげいたします。どうかお許しください。そして私がこのような思いをのりこえることができるよう、どうかお助けください。」

と、たとえばこのようなことを心の中で唱えたりするわけです。

 これは小さなことだけど、これをやるとやらないとでは、精神的な進化の道において、大きな差が出ると思います。

 この習慣が根付けば、どんなに悪しき習性を持っている人でも、必ず改善されていくと思います。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする