yoga school kailas

お釈迦様の誕生日&お悟りを開いた日


インドの歴では、今日はお釈迦様の誕生日&お悟りを開いた日です。

偉大なる如来、最高の覚者であるお釈迦様に祈りと感謝をささげ、清浄な一日を送りましょう。

 この世において、ある人々の心が汚れているのを、わたしは他心通によって知っている。もしこの人が今死んだならば、彼は地獄に運ばれる。それは、彼の心が汚れているからである。
 心が汚れていることによって、このように、人々は、身体が壊れて死んだ後、苦しみの世界・悪趣・険難処・地獄に生まれるのである。
 この世において、ある人々の心が清らかなのを、わたしは他心通によって知っている。もしこの人が今死んだならば、彼は天界に運ばれる。それは、彼の心が清浄であるからである。
 心が清浄であることによって、このように、人々は、身体が壊れて死んだ後、善趣・天界に生まれるのである。
 修行者たちよ、この心は、すばらしく光り輝き、清浄なるものである。
 そしてそれは、外的な煩悩の汚染によって染められるのである。

 ――仏陀釈迦牟尼

↓今日のために最近作った曲です。よかったらお聞きください^^

「シッダールタ」

作詞:Keisho.Matsukawa
作曲:Yuri.Tanaka

歌:Keisho.Matsukawa
演奏:Yuri.Tanaka
録音・編集:Takuya.Takahashi

その愛に 理由なく
とこしえに 限りなく

おのが楽 思うことなく
潤む眼は 慈悲の涙

憂いなき境地さえ
あなたには意味がない

一人でも 救われぬ
魂が いる限り

何億回も衆生のため
その身を捧げたお方よ
幾千兆の尊敬こめて
帰依し奉ります

たがために それほどに
励むのか ひたすらに

誰ひとり 見捨てられずに
終わりなき 菩薩道

身は破れ 骨は砕け
その肉は腐ろうとも

完全な悟り得る
苦しめる衆生のため

何億回も衆生のため
その身を捧げたお方よ
願わくばわれらも同じ道を
どうか歩かせたまえ

何億回も衆生のため
その身を捧げたお方よ
幾千兆の尊敬こめて
帰依し奉ります

悲しみ終わる道は示された
太陽族の聖者によって
眼のある者は見よ 耳ある者は聞け
得難き真理の道を

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする