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お釈迦様の旧友

 あるとき、お釈迦様が多くの弟子たちとともに道を歩いていたとき、お釈迦様は不意に道から離れ、ある場所で微笑みました。

 それを見た弟子のアーナンダは、お釈迦様に聞きました。
「ブッダはなぜ微笑まれたのでしょうか?」

 それに答えてお釈迦様は、こう言いました。
「遥か昔、この地にヴェーハリンガという名の町があり、カッサパ如来の僧園があった。そしてカッサパ如来はまさにこの場所で、弟子たちに教えを説いていたのである。」

 こう言ってお釈迦様は、そのときのことを話し始めました。

 カッサパ如来というのは、お釈迦様のすぐ前の時代にこの地球に現われた如来です。

 このカッサパ如来の在家の第一の信者だった、ある陶工がいました。彼はヴェーハリンガで壷を作っていました。
 この陶工には、ジョーティパーラ(光の守護者)という名の親友がいました。陶工の身分は低く、ジョーティパーラは高貴な身分でしたが、二人は身分を越えて親友でした。しかしジョーティパーラは、カッサパ如来に対する信仰心を全く持っていませんでした。
 そこで陶工はジョーティパーラに、カッサパ如来に会いに行こうと何度も誘うのですが、ジョーティパーラは聞く耳を持ちませんでした。何度誘ってもジョーティパーラは、カッサパ如来の悪口を言って、行くのを拒みました。すると陶工は、なんとジョーティパーラの髪の毛をつかんで、連れて行こうとしたのです。
 ジョーティパーラは驚き、こう思いました。
「これはただ事ではない。親友とはいえ、身分の違うこの陶工が、私の髪の毛をつかんでも連れて行こうとするとは。これは何かあるのかもしれない。」
 そしてついにジョーティパーラは、陶工につれられ、カッサパ如来に会いに行きました。そしてカッサパ如来は、ジョーティパーラに様々な真理の話をしました。
 もともと素養があったジョーティパーラは、カッサパ如来の話を聞いて、感動し、真理に目覚め、歓喜に打ち震えました。
 ジョーティパーラは、陶工に言いました。
「君は、こんなすばらしい真理を聞いたにかかわらず、出家してカッサパ如来の弟子になろうとは思わないのか?」
 陶工は答えました。
「私は年老いた盲目の父母を養わなければいけないので、出家することはできないのだ。だから在家信者として、帰依と奉仕を行なっているんだよ」
「それでは、私は出家しよう。」
 こうしてジョーティパーラは、身分や財産をすべて捨て、カッサパ如来の出家の直弟子となりました。 

 このジョーティパーラは、懸命に修行を行ない、その後も何度も生まれ変わって修行を続け、ついには如来となって、釈迦牟尼如来として、この地球に登場しました。
 そう、このときのジョーティパーラこそ、お釈迦様の過去世の姿だったのです。

・・・・・

 また別の折、ある神が、お釈迦様に話しかけてきました。
 原始仏典には頻繁に神(天人)が登場し、お釈迦様と会話を交わす場面があります。

 その神は、こう言いました。
「七人の修行僧が解脱して、人間の身体を捨てて、アヴィハという天に生まれました。
 彼らは貪りと怒りをすっかり滅尽して、世間における執着を乗り越えたのです。」

 お釈迦様は、こう言いました。
「彼らは、誰の教えを奉じて、迷いの存在の束縛を断ち切ったのですか?」

 神は、お釈迦様に答えました。
「あなた以外にはいません。あなたの教え以外には何もありません。
 彼らはあなたの教えによって、迷いの存在の束縛を断ち切ったのです。」

 お釈迦様は、神にまた聞きました。
「知りがたく、悟りがたき深遠な言葉を、あなたは語りました。
 ところであなたは、誰の教えを奉じて、このようなことを語るのですか?」

 神は答えました。
「その昔、私は陶工でした。ヴェーハリンガという町で、壷を作っていました。母と父に仕え、カッサパ如来の信者でありました。
 そのとき私は、淫欲から遠ざかり、清らかな行いを守り、欲を貪ることがありませんでした。
 私はあなたの同郷の者、あなたの親友でした。」

 お釈迦様は言いました。
「確かにあなたの語るとおりでした。
 あなたは以前は陶工であり、ヴェーハリンガで壷を作っていましたね。
 母と父に仕え、カッサパ如来の信者でしたね。
 淫欲から遠ざかり、清らかな行いを守り、欲を貪ることがありませんでしたね。
 そして私とあなたは同郷の者であって、親友でした。」

 このようにしてお釈迦様とその神は、旧交を温めたのでした。

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