yoga school kailas

「鳥のダルマの素晴らしき花輪」より(6)

 小さなセキレイが立ち上がって、くちばしを三度ツンツンと突き出してから、「ティンリン」とさえずりました。これには「広く深い」という意味がこめられています。

「苦しみに満ちた輪廻の大海は広く深いよ。ティンリン!
 悪に満ちた地獄の世界は広く深いよ。ティンリン!
 三悪趣の世界の広さはとても大きいよ。ティンリン!
 現世を動かす力はとても強大だよ。ティンリン!
 食べ物や衣服への欲望は広く深いよ。ティンリン!
 自己愛の足かせはとても強いよ。ティンリン!
 悪い習慣に実る果実はとても大きいよ。ティンリン!
 悪のおこないの沼地は広くて深いよ。ティンリン!
 さあ、鳥の仲間のみなさん、深く広大なこの輪廻の世界を抜け出す準備にとりかかりましょう。」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする