yoga school kailas

「睡眠中に得た叡智」


◎睡眠中に得た叡智

【本文】
『スワプナニドラージュニャーナーラムバナン ヴァー

あるいは、睡眠中に得た叡智を対象とする瞑想も、心をいやおうなく不動にする。 』

 はい。ここはもう、夢のヨーガ的だね(笑)。夢のヨーガって、例えば夢の中で仏陀の世界とかに飛んでいって、仏陀の説法を聞いたりするんだね。あるいは夢の中にいて、仏陀の図書館とかに行って、仏陀の経典を読んだりする(笑)。あるいはそうじゃなくて、夢の中で修行していろんな悟りを得たりする。これは慣れないと、目が覚めたときに、「おれはすごい経験をしたけど全く覚えてない」って感じなんだけど(笑)。
 私もこういう経験はよくしてて、だんだん覚えていられるようになるんですよ。例えば、夢の中で本を読みましたと。帰ってきても、何とか覚えてるんです。超集中力によって。気を抜くと忘れるんだけど(笑)、なんとか覚えてて、それに対して集中するんだね。これがここで書かれている方法だね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする