yoga school kailas

「将来も菩提心を」

◎将来も菩提心を

【本文】
十六.将来も常に菩提心という鎧をまとってください。

 これもそのままですけどね。今だけではなくて――つまり限定なし。永遠にわれわれは、菩提心をもとに生きるんだと。

 つまり、「じゃあちょっと、五年ぐらい人々のために生きるけど、あとはちょっと知らないよ」とかじゃなくて(笑)、「永遠にわたしは人々のため、人々の幸福のためだけに存在してるんだ」っていう気持ちね。

 これもシャーンティデーヴァの祈りであるけども、「虚空が永続する限り、衆生がこの輪廻にいる限り、わたしは衆生のためにこの輪廻に生まれ変わりたい」。このような祈りがあるんだね。

 つまり、限定がないんです。永遠に、すべての衆生が苦しみから解放され解脱するまで、わたしは衆生のために生きよう――という気持ちを衰退させないっていうことですね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする