yoga school kailas

◎不邪淫


◎不邪淫

【本文】
 他人の妻を見ず、もし見たとしても、年齢に応じて、母であり、娘であり、妹である、という思いを持つべきです。もし愛欲が起こったら、彼女は不浄なものであると正しく考えるべきです。

 これもこのままですね。つまりさっき言ったように、邪淫というのは、厳しく言うと「性的行為をやめなさい」だけど、やわらかく言うと、不倫――つまり他人の妻や夫を寝取るなと。
 もし他人の妻を見たとき――面白いのが、最初から不浄だと思えとは書いてないんだね。最初はまず年齢に応じて、母であり、娘であり、妹である――つまり、年齢がものすごく自分より上だったら、自分の母であるとみなさいと。ものすごく下だったら、自分の娘のようにみなさいと。同じような年齢だったら、妹のようにみなさいと。
 それでも愛欲が起こっちゃったら、不浄だと見なさいと。つまり、「ああ、あの人は糞尿の塊である」と。あるいは「あの人は、放っておけば体中の穴という穴から、不浄物が流れ出る」と。こういうふうな見方をしなさいと。邪淫を徹底的に避けるためのものの見方だね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする