yoga school kailas

パトゥル・リンポチェの生涯と教え(60)

◎パトゥル、チョーギャム・リンパに対する信頼を表わす

 パトゥルの頼みで、チョーギャム・リンパは、サンギェー・リンパによる「ラマ・ゴンドゥ(すべてのグルの智慧の心の結合)」をパトゥルに伝授した。伝授が終わると、パトゥルは、伝授への感謝の気持ちとして曼荼羅を捧げた。パトゥルは、弟子たちに対してこう言った。

「チョーギャム・リンパは本物のテルトンだと、わたしは確信している。この者のテルマには、一点のけがれもない。今日、われわれはテルトン・チョーギャム・デチェン・リンパから、このアビシェーカを受けるという幸運にあずかった。それは、サンギェー・リンパご自身から授かるのと一緒だ。彼は、われわれの時代を生きるパドマサンバヴァの真の化身である。
 通常わたしは、原典の教えを比類のないものとして信じる。今広まっているテルマはそんなに信じていないし、それらの瞑想法を実践してヴィジョンや経験が得られたことはほとんどない。しかし、このテルマに則って実践したら、修行が進歩したという明らかなるサインが現われたのだ――サーダナーに述べられているサインを伴った夢や純粋なヴィジョンがな。したがって、わたしのような普通の人間には他者を判断するのは難しいが、わたしはこれらのテルマが本物であると信じている。」

 パトゥルはめったに人を称賛しなかったので、彼のチョーギャム・リンパへの惜しみない称賛は、チョーギャム・リンパが正真正銘のテルトンであるという評判を打ち立てる一助となったのであった。
 そしてチョーギャム・リンパはパトゥルを、二つのテルマ――「すべてのブッダの完全なる純粋な結合」と「三つの一族の神髄」――の霊的な相続者に任命した。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする