サーダナーの指針の花輪(151~160)
151.
この世界は心の詐欺であり、単なるうわべのものであり、そして長い夢である。
あなたは遍在する真我である。
ただこの一つの念を確立しなさい。
152.
ヴェーダーンタは、あなたの骨、神経、細胞、そしてあなたの心臓の中の部屋へとしみこまれなければならない。
迷妄の様々なフォームである、息子、娘、妻、またはいわゆる仲良し、親友、親近者――これらに対する愛著は、情け容赦なく断ち切られなければならない。
そして、あなたが持つものは何でも――物質的、精神的、道徳的、そして霊的な所有物は、すべての衆生に分け与えなければならない。
これが真のヴェーダーンタである。
私は「口先だけのヴェーダーンタ」を信じない。それは単なる偽善である。
真のヴェーダーンタがたとえ少しでも実践されるならば、それは人を素速く向上させ、そして彼を不滅で恐れなき者とするだろう。
153.
イーシャーヴァーシャ・ウパニシャッドの詩を、暗記しなさい。
毎日のスワーディヤーヤ(聖典読誦の戒行)において、これを唱えるとよいだろう。
これは素晴らしいウパニシャッドである。
また、瞑想の間にこの詩を心の中で繰り返すのも良い。
154.
ジーヴァ・バーヴァ(個我のムード)とは反対の、「アハム・ブラフマ・アスミ(われはブラフマンなり)」というムードによって、個我のムードを破壊しなければならない。
個我のムードは、ヴィヤーバハーリカ・ブッディ(一般的・相対的な理性)によって形成される。
シュッダ・ブッディ(純粋な理性)を発達させることによって、このヴィヤーバハーリカ・ブッディ(一般的・相対的な理性)を破壊しなければならない。
155.
瞑想によって、あなたの心の中の光り輝く至高の真我に安らぐことによってのみ、あなたは真の安らぎを得ることができるだろう。
単に安楽な椅子に安らぐこと、あるいはベッドに寝転がって安らぐことには、真の安らぎはない。
156.
私は実践的なヴェーダーンタを信じている。
私は堅固な精神修行を信じている。
私は、様々な世俗的な性質や心を完全にオーバーホールするのは善いことだと信じている。
我々は、完全に恐れなき者にならなければならない。
つまりそれは、真我のサインである。
そこには言葉もない。
議論もない。
学ぶこともない。
放浪もない。
ただオームの中に住む。
真理の中に住む。
安らぎの中に住む。
寂静になれ。
偉大なる沈黙者になれ。
偉大なる沈黙こそが、ブラフマンである。
そこには安らぎがある。
安らぎとは寂静である。
157.
それは、すぐ近くにある。
三つの苦しみの炎で焼かれて苦しんでいる人々を癒す、ブラフマンの甘露の海が、ハートの中にある。
彼らは教えを学び、考え、瞑想することを通してその源をノックし、不死の甘露を飲まなければならない。
158.
自分で自分を上昇させなさい。
自分で自分を内省しなさい。
自分で自分を分析しなさい。
自分で自分を調べなさい。
自分で自分を浄化しなさい。
自分で自分の手綱を引きなさい。
自分で自分を悟りなさい。
真我こそは、汝の至高の主と異ならないのだから。
それこそが唯一の避難所であり、源であり、支えである。
159.
すべての足は、宇宙に遍在する主ヴィシュヌの御足である。
これを感じ取ったとき、あなたは直ちに悟りを得るだろう。
よって、激しく奮闘努力しなさい。
160.
内在する存在を感じなさい。
我々のハートの内在者に、誠実でありなさい。
オームを忘れるな。ソーハム。われは彼なり。
真理に生きよ。オームに生きよ。
あなたは遍在する真我である。
すべては真我である。