yoga school kailas

Mとサティシュ・チャンドラナート(1)

「Mとサティシュ・チャンドラナート」

◎1924年1月30日、カルカッタ、ガダーダル・アシュラムにて

 Mは数日間、ガダーダル・アシュラムに滞在しておられた。
 毎朝早くにMは聖堂に行き、数時間瞑想に耽った。
 彼は自分に必要なものは自分で管理していて、誰からも奉仕を受けなかったのだった。
 師は彼に、聖なる交わりが霊性の生活には不可欠であると教えていたので、Mは僧たちと交わるためにアシュラムに行ったりしていたのだ。

 Mはこう仰った。

「ヴィッダシャーゴルは一週間の間、ある教師から英語のレッスンを受けた。
 後に、その教師が亡くなったと聞くと、彼は残された教師の家族に関しての責任を負った。
 彼の感謝の気持ちをごらん!
 ホーリーマザーはよくこう仰っていた。『感謝の念を持たない人は人間でしょうか?』と。

 ラリタ・マハラジ(スワミ・カマレーシュワラーナンダ)は人々に奉仕し、皆の幸福のために聖典を説いた。
 今度はわれわれが彼のお世話をすべきなのだ(彼は精神疾患で苦しんでいた)。

 あるとき、ある女性信者がジャイランバティにホーリーマザーを訪ねに行った。
 朝、皆が瞑想に没頭している間、ホーリーマザーは手で床の泥を拭いておられたそうだ。
 その女性信者の中の一人がそれを見ると、彼女も床を拭き始めた。
 ホーリーマザーはこう仰ったそうだ。
『あら、あなたは瞑想なさらないの?』
 彼女はこう答えた。
『マザー、あなたが床を拭いているというのに、どうして瞑想などできましょうか?』」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする