yoga school kailas

5 出家修行者の詩

5 出家修行者の詩

 汝の束縛を断て!
 輝く黄金や光鈍きものや貴金属などの汝をくくれるもの、
 愛と憎しみ、善と悪――すべての相対の大群を断て。
 知れ! 愛撫であれ鞭打ちであれ、奴隷は奴隷、自由でないことを。
 束縛は黄金であっても縛る力は弱くない。
 それゆえ、それらの足かせを断て。勇敢なる出家修行者よ! 
 唱えよ!
 オーム タット サット オーム!

 肉体、それがあろうとなかろうと、もう心に留めるな。
 その使命は果たされる。カルマは自然に尽きるままに。
 ある者はそれを花輪で飾り、他の者はそれを足蹴にする。この世間は無だと言おう。
 称賛も非難もない。そこでは、称賛する者・される者、非難する者・される者――皆一つなり。
 それゆえ、彼は平静なれ。勇敢なる出家修行者よ! 
 唱えよ!
 オーム タット サット オーム!

 真理を知れる者はほんのわずかだ。
 他の者は汝を憎むであろう。
 そして汝、偉大なる真理の具現者である汝をあざ笑う。
 だが、気にするな。
 行け! 汝、自由なる汝よ。
 そこかしこに趣いて、
 救え! マーヤーのヴェールに覆われし暗黒から、彼らを救え。
 苦痛の恐怖も、快楽への願いも、ともに超越して行こう。勇敢なる出家修行者よ! 
 唱えよ!
 オーム タット サット オーム!

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする