yoga school kailas

2013年8月25日 大阪にてバクティヨーガ・フェスタ開催!

 きたる2013年8月25日、大阪にて、バクティヨーガ・フェスタ&クリシュナ・ジャヤンティの開催を計画しています。

http://www.bhaktiyoga-festa.com/

 クリシュナ・ジャヤンティとは、インドで最も人気のある神様の一人であるクリシュナの誕生日を祝う祭典です。
 その祝福された日にちなみ、日本で初めて「バクティヨーガ・フェスタ」の名を冠したイベントを実行したいと考えました。

 バクティヨーガとは「神への信愛のヨーガ」といわれるものです。日本や欧米でおこなわれているヨーガのほとんどはハタヨーガの亜流で、バクティヨーガについてはまだあまり紹介されていません。
 近代インド最大の聖者といわれるラーマクリシュナ・パラマハンサは、カリユガ(暗黒の時代)と呼ばれる現代においてはバクティヨーガの実践が最も優れているとおっしゃっています。

 入場も、各種イベントの参加も、すべて無料です!

内容とタイムスケジュール(仮)

10:00 開場

10:30 本場インドの僧によるクリシュナ生誕祭プージャー

 インド最大のヒンドゥー教僧団ラーマクリシュナ・マト&ミッションにおいて「マハラジ」の称号を授けられているスワミ・メダサーナンダ氏による、伝統的なクリシュナ・ジャヤンティの儀式をおこないます。
 時間と場所の関係上、本来の正式なやり方よりも短縮したものになりますが、普通はなかなか見ることのできない本場のバクティヨーガの儀式を見ることができる貴重な機会です。

11:15 メダサーナンダ師による講話「バクティヨーガについて」

12:00 カレーランチ(無料)

13:00 ビデオ上映第一部
      バクティヨーガについてのビデオその1
      3Dアニメ・リトルクリシュナ 前編
      インドで絶大な人気を誇ったアニメーションを、日本語字幕付きで上映します。

14:00 ヨーガ講習会
      ・アーサナ
      ・呼吸法
      ・ムドラー
      ・瞑想

16:00 インド音楽コンサート
      関西を代表するインド音楽の奏者であるGumiさん(バンスリー(横笛))、藤沢バヤンさん(タブラ)等による、クリシュナのために奏でられる本格的なインド音楽の調べです。

17:00 ビデオ上映第二部
      バクティヨーガについてのビデオその2
      3Dアニメ・リトルクリシュナ 後編
      インドで絶大な人気を誇ったアニメーションを、日本語字幕付きで上映します。

☆バクティヨーガについて解説した冊子なども全員にプレゼントする予定です!

 最新情報は随時お知らせする予定です。

 HPのほうもご覧ください。

http://www.bhaktiyoga-festa.com/

主催:
バクティヨーガ・フェスタ実行委員会
日本バクティヨーガ協会
ヨーガスクール・カイラス

協力:
日本ヴェーダーンタ協会(ラーマクリシュナ・ミッション日本支部)

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする