1-4 ガジャ・カラニー
1-4 ガジャ・カラニー
この身体浄化法は、空腹時に行なう(食後5時間以上経ってから)。
少量の塩(汗などと同じ程度の濃さ)を入れたぬるま湯を、飲めるだけ飲む。
立ったまま膝を少し曲げて前かがみになり、お腹をへこませて素早く鼻から息を吐き、お腹をふくらませて素早く吸う、ということを繰り返す。
熟達してくると、これだけでも吐けるようになるが、吐けない場合は、指を喉の奥に突っ込んで、嘔吐感を引き起こし、塩水を吐き出す。
全部吐き出したら、再び塩水を飲み、吐く。
これは何度繰り返してもよい。回数が少なくても問題はないが、もし病気などを治したい場合は、一日合計6リットル以上は行なうとよい。
また、全体の中で後半の半分は、塩を入れないぬるま湯を使って行なうようにする。
また、もし指を入れても水を吐けなかった場合、身体浄化法自体は失敗となるが、健康上は特に問題はないので、気にしなくてもよい。また次の日にでもチャレンジすればよい。
吐き出した水に泡が多く混じる場合、粘液(カパ)体質の証拠である。
吐き出した水が黄色い場合は、胆汁(ピッタ)体質の証拠である。
吐き出した水に血が混じる場合は、胃が荒れている可能性がある。1、2回なら問題はないが、何度も続く場合は、中止し、指導者に相談すること。
☆ガジャ・カラニーの効果
①肥満を解消する。
②全身を浄化する。
③火元素が強まり、食欲を増進させ、エネルギッシュになる。
④火元素が強まるので、火元素と関係のある目にもよい。
⑤喉の病気を治す。
⑥胃炎・胃酸過多・腹痛・鼓脹・胸やけ・消化不良などの、腹部の病気を治す。
⑦エネルギーを上昇させる。
⑧怠惰な気持ちが一掃される。
⑨大量に行なうと、神秘体験をしやすくなる。
-
前の記事
1-3 ネーティ -
次の記事
6~7月の出張ヨーガ講習会