yoga school kailas

許してください

 人を、
『許す』
『認める』
『信じる』
というのが大事だね。

 もちろん、こういうことを言うと、勘違いしてほしくないのは、その人の行動や言葉を、全面的に認めたり信じたりしろと言っているわけじゃないんだ。

 相手の心、あるいは本質を、信じ、認め、許すんだ。

 どんな極悪人とかテレビで言われる人だってね、好きでそうなっているわけじゃない。彼らこそ、彼らの魂こそね、どうしたらいいかわからなくてもがいている、哀れむべき我らが友なんだ。

 だから人間世界での法律とかはもちろん尊重するとしてもね、心の中で、決して相手を責めたり、憎んだりしちゃけない。許すんだ。そして彼らの心の善なる本質を信じるんだ。彼も母なる神の子の一人であるということを認めるんだ。

 なぜ人間は人を責めたがるんだろうか。それは自分の中に隠された罪悪感があるからだね。それが整理されないままに心の奥で腐って残っているから、同様の悪を相手に見つけたとき、相手を責めるんだ。

 しかしこういう人は、今度は常にね、自分が今度は責められないかという恐怖にね、潜在意識はいつもびくびくするようになる。これは決して幸福な状態ではないよね。

 でも、相手を『許す』『認める』『信じる』ということをしていると、その人はなんとも言えない、広く優しい波動を発するようになる。
 たとえばダライ・ラマ法王の東京公演が先日ありましたが、わたしは法王には会ったことがないんだけど、写真を見ただけで、なんだか安らぐ感じがするね。それは彼の、日々の慈愛の実践の結果だと思う。
 そしてこういう人はね、もちろん本人も幸せだけど、そこにいるだけで周りの人をも癒すんだ。だから自分自身も周りの人もね、とても恩恵を受けることになる。
 多くの人に、そういう人になってほしいね。それは、こういう文章を読んだこと自体が、あなたのカルマだから(笑)、皆さんにはその使命があるのかもしれないからね(笑)。

 ところで、他人を許せない人は、その前に自分を許せていないからだという話があります。これも真実だと思います。だからそういう人はまずその前に懺悔の修行をしてね、心の中に神や仏陀を思い描き、自分の過去の悪を懺悔することで、心の整理をするといいですね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする